ここから本文です

自動車の売却(下取り等)について、教えてください。

goodcottage_01さん

2010/11/714:11:26

自動車の売却(下取り等)について、教えてください。

ある事情により、自動車の下取りor売却を考えてきます。
(次車種の頭金になる予定です。)

車種はR35GT-Rになるのですが、これを素人が一番ベストな形
(金額の面が大きいですが)で、離すにはどのような形が良いので
しょうか?

35は、ディーラー下取りでは、ほぼ全国同じような価格だと思われ
ますが、業者に買取査定となると、金額に大きく開きが出てくるよ
うです。そこで、出来るだけ高査定で離したいと思うのですが、一
般的にどのような流れで進めると良いのでしょうか?自分は、

①ディーラーでの実車による下取り査定を行う。
②それを基準にNET等の大手一括査定に分かる範囲で査定申し込み。
③この時点で、一番高額査定金額を元に、自分の住んでいる地域の
大手買取店(ガリバー等)に実車査定を依頼。
④この時点で、一番高額査定を伝え、GT-R専門誌等などで宣伝し
ている業者に出張査定を依頼。

と言う形で、自分の一番納得の行く業者(価格)で売却、と言う流れだ
と思うのですが、②のNET等で行える大手業者さんや、業界で言われて
いる買取大手がありましたら教えていただけませんでしょうか?(情け無い
話、ガリバー位しか思い当たりません)
GT-R買取に定評有る専門業者さんなんかも詳しい方いませんでしょうか?

又、業者オークション等もたまに聞きますが、こちらは自動車買取業者さ
んなどに頼めば、出してもらえるのでしょうか?(こちらが一番高額のような
気がしますが)また、そのような場合、付いた価格で必ず売却しなければな
らないのでしょうか?

ちなみに、中古車(35GT-R)には、販売価格と買取価格に大きな差があ
ると思うのですが、大体買取価格からどの位を上乗せして販売しているので
しょうか?業者によって変わると思うのですが、これがわかれば、販売価格か
ら、概算での買取価格の目安が分かりよいのですが・・・・・・・・・・・・・・

長文の上、たくさんの質問になってしまいましたが、是非皆さんのお知恵を
貸してください。よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/916:38:34

過去私は以下の方法で高く売り抜けました。
一括査定申し込みは大手数社が加盟しています。ガリバーやカーセブン、アップルが加盟していることを確認し、これを利用されるのがヨロシイんじゃないでしょうか?Webで申し込むと、恐らく5分以内くらいで必ずガリバーから連絡があるはずです。ここでノラリクラリと出張査定を申し込み、一時間か二時間以内で数社から連絡があるはずです。そこで同日に数社が集まるように出張査定を依頼するわけです。各業者は同業が集まることは無いですよねとか確認してくることがありますが、そんなことは無いように・・・ってここでもノラリクラリと。30分単位ぐらいの時間差で業者を呼んでおくと、必然的に業者同士が顔を合わせる形になります。あとは競合させるだけです。とにかく冷静になって、高い金額を獲得することを最優先して下さい。
注意することは数万円の差で決着します。あくまでも手取り金額で確認してください。特に金額を提示してから後で言われる、ガリバーのクレームガードなる保険まがいの手数料には要注意が必要です。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/714:55:47

ガリバーを基準でもいいとお思います。
近所の買い取り店で聞かれるのもいいと思いますよ。

昨年、トヨタ・ノアを売ったんですがガリバーで140万円でしたが近所の買取店では180万円と思っていたより高かったので売りました。
これは地域で販売すると高いとか人気のある車種、色、グレードとかで違うらしいのです。

後はヤフーオークションという手も有りますよ。
これは以前、ユーノス・ロードスターを売った時に査定額60万だったんですが即決価格を入れ忘れて72万円と高額で落札をしてもらった事があります。

中古車屋さんで一度聞いた事があるのですが。
販売価格の3割が儲けと聞いた事があります。
これは車や状態とかにもよると思いますし、お店にもよると思います。

meem_mx5さん

2010/11/714:26:58

おっしゃるような①~④の流れで売り先を決めるのがベターだとおもいます。
肝心なのは「○○万円以下だったら売らない」または「○○万円以上で売りたい」というラインを自分の気持ちの中で明確に決めておくことですね。そして、売り急いでいるようなそぶりをみせないこと。

ガリバーってのは案外無難かつもっとも高値買い取りしてくれることも多いですよ。 僕も近年何度か買い取り業者や中古車店でいろいろなクルマを売却してきましたが、買い取り店で常に満足のいく査定額を出してくれたのはガリバーでした。

いろいろ買い取り店をまわりましたが、他の店は「どう転んでも店が損しない」ようなありきたりな額しか出してくれませんでした。

ガリバーを盲信して他店で査定せずに売却を決めるのは愚策ですが、ガリバーで売ること自体は悪くないと思います。

むしろ「GT-R専門店」などと看板を出している店は逆に買い取り査定額渋いことがほとんどですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。