ここから本文です

清水女流対コンピュータはコンピュータの圧勝でしたが そう思えない人は弱い人で...

afl********さん

2010/11/715:04:46

清水女流対コンピュータはコンピュータの圧勝でしたが
そう思えない人は弱い人ですよね。

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/11/715:45:21

ほとんどの人が圧勝だとわかるはずです。

互角だった。
良い勝負だった。
と言う人は将棋プログラム反対派や、清水さんに対しての先入観があるはずです。

あの対局は経験上レーティング500差でも稀な感じでした。

そして佐藤康光先生と藤井猛先生の解説がありましたが、ソフトの桂捨てが局面が進むまで微妙じゃないかとか、中盤の終わり等での形勢判断でまだまだ清水さんにも勝ち目があるという判断をしていました。
しかし、AKARAは勝ちを既に読みきったかのような評価値でした。

この人達は良い勝負だと評していたので、弱いか?と聞かれればそうではありません。
清水さんに遠慮していたのではないかと感じますね。

質問した人からのコメント

2010/11/7 18:02:40

私は棋譜に対局者名がなかったら、一方的な将棋と思うので
先入観というかフィルターがかかっていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

編集あり2010/11/715:58:11

…本当に同一人物の書き込み(心中)なのか甚だ疑問ですが。

投了図だけを見て「圧勝」と力説する人がいたら
「その人のほうが弱い」と思いますが、
中終盤の折衝は小生ごときへっぽこぴいには判断しかねます。
…なので他人がどう判断しようと知ったこっちゃないです。

まぁ本当に「圧勝」だったら57手目(金2枚を取ったところ)くらいから
自分が後手を持っても楽勝してしまうのでしょうが、
生憎小生にはそのような自信はありません(笑)。

him********さん

2010/11/715:43:22

あれ、私も答えていいんですか?あはは
うーん、途中はともかく投了図があれだからなぁ、やっぱ完敗を認めないとダメですかねー、あんまし意地にならない方がいいかな?

私は弱い人ですw

「清水女流対コンピュータ、清水」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる