ここから本文です

総務初心者ですが、入社書類に関して質問です。 うちの会社では住民票も提出させ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2915:19:17

総務初心者ですが、入社書類に関して質問です。
うちの会社では住民票も提出させるのですが、本籍地記載にするのはまずいのでしょうか?(同和問題等でいけないときくのですが)
住民票を提出させる場合には、どの程度まで記載されたものが必要なのでしょうか?
住民税の確認という名目で入社のときに出させるのですが、うちの会社は転勤が多くて住所が1年の内に変わる方も多いので、
本音で言えば年末に出させればよい気もするのですが。
ただ、過去に会社にお金を借りてそのまま行方をくらます人間がいたので、そういった時の連絡先という意味をかねて本籍地を押さえておきたい部分もあります。
また、身元保証書も書かせるのですが、例えば扶養に入れている奥様を連帯保証人にするのはだめなのですよね?生計を別にしている人でないと。
長文で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

閲覧数:
2,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2915:25:40

住民票ですが、本籍地記載は

入社書類ならかまいません

雇用選考時はいけません

身元保証人は

貴社独自のご判断です

規定はありません

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(123,481件)

【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
【紹介予定派遣】交費支給☆制服有☆クリニックの受付と総務...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
リクナビ派遣
総務マネージャー
  • 独立系建築不動産会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
総務
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
正社員登用可能性もアリ!オシャレ外資系EC企業で総務人事
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
@ばる
有名IT企業での総務人事業務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
【総務】年休121日/土日★国内外に15の拠点を有するトップ...
  • (株)ヒロテック
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 広島県
Daijob.com
人事総務全般〈幅広くかつ深く業務に携わりたい方歓迎!〉
  • バルクホールジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/2915:25:00

本籍地を押さえたいなら、
免許証のコピーでも貰えばいいのでは?