ここから本文です

子猫の餌について質問です。 今生後約5ヶ月の♂の子猫を飼っているのですが餌は何...

asm********さん

2010/11/719:19:08

子猫の餌について質問です。
今生後約5ヶ月の♂の子猫を飼っているのですが餌は何がおすすめでしょうか??
今まであげたのは、ねこ元気→キャラットミックス、ピュリナワン→メディファスをあげてきました。
やっぱり同じものをずっとあげていたら猫も飽きますよね??別のメーカーの餌を一緒に混ぜてあげるのは良くないと聞いた事があるのですが、飽きさせない為にはどういったやり方が一番でしょうか??

また、今基本的にドライフードをあげてます。たまーにウェットフードを混ぜてあげてます。ドライばかりあげてるとやっぱり尿結石などの病気にかかりやすいですよね…??毎日ウェットを混ぜてあげた方が良いのでしょうか??

質問ばかりですみません…。アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/11/719:44:38

お腹に合っていて下痢をしないのであれば 違うメーカーを日替わりであげても良いと思います
家のニャんは 胃腸が弱いので 色々試した結果 ロイヤルカナンがお腹に合っていたので ロイヤルカナンの数ある種類の中から ローテンショーンしてあげています
年に一度 違うメーカーの物を混ぜています

たまにウェットもあげていますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2010/11/923:42:30

動物病院で働いている者です。院長に聞きましたが、現在市場で出回っているもので、史上最悪最凶のエサは「ねこ元気」だそうです。
あの会社はもともと女性の生理用品開発の会社で、儲かるために猫のエサを作っているだけだそうです。

そして、猫にウェットタイプのフードをあげるなら、絶対に肉ベースのものをあげてください。
猫はもともとトラ、ライオンなどの仲間です。
泳げない猫が、魚を食べる習慣はありません。
猫=魚大好きと思ってるのは日本だけです。
アメリカの猫に魚をあげても、食べません。それが猫にとって自然だからです。
魚ベースのものをあげると内臓に支障をきたします。
人間が食べる魚も絶対ダメですよ。

ドライだけあげてればいいです。飽きても動物はお腹が空けばドライでもエサを食べます。
食べないと死んでしまいますから。
他の回答者さんも述べてますが、ころころエサを変えるのはよくありません。

可愛がってあげてください。

nec********さん

2010/11/720:15:01

獣医さんが言うには、餌をコロコロ変えるのはNGだそうです。胃が荒れてしまいます。
飽きるのは仕方ないです。おなかがすけばどんな餌でも食べますから、猫の嗜好に合わせないでください。

仔猫は成猫以上に栄養が必要です。仔猫専用の餌を与えてください。高カロリーにできてますので、少ない量でもきちんと栄養がとれます。個人的にはロイヤルカナンがおすすめです。
ウェットは水分ばかり多くて、たんぱく質が不足しやすいので注意してください。
今は尿結石の心配よりもカロリー不足の心配をしてください。

kis********さん

2010/11/719:31:25

ドライフードを選ぶ時は、原材料を見て、だいたい配合の多い順に記載されているようなので、最初に穀類がずらっと並ぶものより、鶏肉などが最初になっているものが良いです。
何故かというと猫は肉食なのですが、ドライフードは値段を押さえる為に穀類や植物タンパクが多く使われているものがあり、猫の消化吸収や心配されている泌尿器にも影響しそうなのです。

猫の好みもあるのですが、一種類しか食べない子もいるし飽きっぽい子もいます。
飽きっぽい子なら混ぜて上げても交互にあげても構わないです。
ドライはどうしても水分が少ないので、泌尿器の病気も接種する水分が少ないことも関係します。
水を飲まない子ならウエットと併用すると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる