ここから本文です

尖閣ビデオ流出、矛先が違うのでは?

mim********さん

2010/11/801:11:59

尖閣ビデオ流出、矛先が違うのでは?

守秘義務違反か知らないけど、

中国、ロシアには領土問題で弱腰なのに

国内では超強気発言の連発ですが・・・・

政府・官僚さんたち 矛先が違いませんか?

そとズラは良くって、強いものには何も言えない内弁慶!

典型的な日本人の体質が露呈した事件と言えませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2010/11/803:14:17

外国の脅威に晒されていると言うのに内政問題に多くの労力を費やすのは、ある意味、亡国の歴史的パターンにハマっていると思います。
今は国内のゴタゴタに構っている場合じゃないんです。戦後、日本人が自国の領土についてこんなに強く認識させられるような事態はなかったんじゃないでしょうか。
ロシアも中国も日本と言う国を見透かしてしまっています。
外国からこんなにも揺さぶりを掛けられているのですから、日本は舐められない様にしなければなりません。
尖閣ビデオの流出なんて大事の前の小事に過ぎません。
企業で例えるなら、外資系の会社の脅威にされされているのに、やれ上司のご機嫌取りだ、やれ社員旅行だ飲み会だと浮かれている会社のようなものです。
上司のご機嫌取りも大事だし、社員同士の親睦を深める為には社員旅行や飲み会も大事でしょう。それは否定しません。
しかし、そうやって浮かれている間にライバルである外資系の会社はどんどん市場を蚕食していき、ついには自分が勤めている会社が倒産に追い込まれてしまうのですよ。
そう言う脅威に晒されているのが判っているのに、上司のご機嫌取りや飲み会ばっかりやっている会社はアホだとしか言いようがありません。倒産して初めて現実に気が付くのは余りに愚か過ぎます。
日本がそんな愚かな会社と一緒で無い事を切に祈ります。

北方領土については日米露の複雑な歴史的経緯があるとしても、尖閣諸島は国際的にも認められた日本の領土でしょ?
ならば、どうして毅然とした態度が取れないのですか。
外交では理論的に白黒を求める姿勢もマズイですが、日本流に曖昧模糊とした事なかれ主義もマズイです。
どうして日本と言う国は、こんなにも抗議をするのがこんなに下手なのでしょうか。
抗議をしたからって戦争になんかなりませんよ。「抗議=戦争」と考えている人が多いみたいですが、考え方が極端すぎます。
国際政治では不服だと思う事について抗議をするのは当然の事であって、ハッキリ抗議をしないと逆に舐められます。
尖閣の問題だって、もっと強い態度に出ないと中共に「日本政府は尖閣諸島を放棄したのね♪るるるん~」って思われるだけです。
日本の政府が最初に強い態度で訴えて、それに怯んで中共がある程度態度を軟化させたら、日本の政府はもうそれ以上抗議しない。
そうすれば相手を牽制出来るはずなのに、どうしてそれをしないんでしょうか。
外交音痴にも程があります。

テレ朝のTVタックルで阿川佐和子が「(尖閣ビデオを)政府がこっそりYouTubeに流せばいいんじゃない?」って発言していましたが、もしかしたら日本政府がそれを実行したのかもしれません。
ソースが無いので何とも言えないですが、政治家と言うものは往々にしてそう言う事をやるものです。
それでも、それを政争の道具にしようとしている政治家が少なからずいるのですから、もう言葉を失ってしまいます。
政争なんてしている場合ですか?。隣国が虎視眈々と日本の領土を狙っていると言うのに。

質問した人からのコメント

2010/11/10 16:52:44

降参 犯人が見つかりましたね。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

日本の弱腰外交への苛立ちがどなたからも良くわかりました。

どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2010/11/819:48:27

そうですよね・・・。

仮にも「民主」党と名乗っているのだから、本当に重要で国民に見せてはいけないものだけを国家機密にすべきだと思います。

sengoku38さんを捕まえるにしても、どうして国家機密にしたのかをはっきりさせてからにしてほしいです。

中国、ロシアを目上の者(?)のように扱うのは外交として、他の国に対する礼儀としては正しいし、第二次世界大戦で日本が負けたのは事実なわけだから強く出てもいいとは思いません。
でも、下手に出る、というのと言いなりになって相手の国を奉仕するというのは違うともいます。

今中国やロシア、その他の国に対して弱い立場でいるのがなにか意味があってのことなのだとしたら日本政府をすごく尊敬できますね。 とてもそうは思えませんが・・・。

内容がまとまっていない上に読みづらい文章ですみませんでした。

ten********さん

2010/11/802:58:05

矛盾はないですね。
それはそれ、これはこれでなので犯罪者は犯罪者

non********さん

2010/11/802:03:30

日本人気質ですね(仙谷も菅も)。野党時代は自民党を攻撃することだけは得意でした。だから外国相手になると弱気なんですよね?弱腰外交の原因は鳩山然り、菅然り、仙谷然り…媚中派の議員は中国や韓国に対して媚びるのです。日本最弱の根幹ですね。尖閣ビデオ流出事件は捜査の行方を見ながら、sengoku38氏が捕まったら、記者会見を行ってもらい、真意を正してもらいたい。今後の日本外交の為に。守秘義務は当然ありますが、所謂クーデターなので、関係ないです。

>>政府・官僚さんたち 矛先が違いませんか?
官僚はsengoku38氏を支持してると思います(内心は)。表向きは断じて許さないとは言うと思いますけどね?政府は民主党なんで、徹底捜査でしょう。外国から日本を見たら滑稽じゃないですか?

2010/11/802:00:33

露呈したのは、日本国民のバかさ加減だと私は思います。

どういうことかというと、

敗戦国は、国連憲章において一切、領土問題に口出しは出来ないんですよ。

口出し出来ない!というより、戦勝国は敗戦国に領土問題で遠慮したり、返還する必要はないということ。

その中で、日本国は一生懸命戦っているわけです。

日本の外交は弱腰だと浅はかな日本人は揶揄するかもしれませんが、もともと敗戦国に「強腰」は認められていないのをご存知でしょうか?

そこを粘り強い「がまんの外交」で対抗するしかない日本の国情をちっとは日本国民も理解するべきなんです。戦後数十年経った日本人の勝手な言い分のおろかさを知るべきかもしれません。

尖閣諸島にしても、日本は少しずつ前向きに改善するしかなく、突発的な今回の漁船衝突問題に関しては、日本は「政治判断」をしました。

その時に、今回のビデオがネットで流出したことは、せっかくの断腸の思いの中の賢い政治判断を、すべて無駄にし、それこそ「弱腰」と言われるだけの結果になったことは、日本国の窮地であり、それに対しての日本国の姿勢を揶揄する日本人は、自分の国の国情すら知らない馬鹿じゃないの?

矛先が違いませんか?って・・・・矛先が違うのは、日本国民です。

ここまで理解がないと、日本国がかわいそうになってきます。

って、私は思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

KZKT05さん

2010/11/801:48:08

前原さん以外は全員キチガイなんで
特に仙石とか

仙石とか民主党議員はいったい誰の金で生活して、誰のおかげで今の地位にいるかを考えるべきです
国民が居なければあいつらはいないのですから。

まぁそんなんがわかる奴じゃないから今の日本はクソなんでしょうね

ってか仙石っていったい何がしたいのでしょうね???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる