ここから本文です

タンパク質の構成について 塩基配列の話をした後に、タンパク質の構成について...

arm********さん

2010/11/802:29:04

タンパク質の構成について

塩基配列の話をした後に、タンパク質の構成についてを解りやすく説明するにはどうしたら良いでしょうか
回答宜しくお願いします

閲覧数:
199
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2010/11/900:26:24

3塩基でトリプレット1つを構成、トリプレット1つでアミノ酸ひとつを指定、多数のアミノ酸がペプチド結合でつながったものがポリペプチド(1次構造)、ポリペプチドが立体構造をとることによって、タンパク質の2次構造、3次構造、4次構造を形成するということを説明すればいいと思います。

余裕があれば、DNAの転写や翻訳の話とかするのがいいと思います。
ついでに、立体構造をとったタンパク質がどのような働きをもつのか説明できれば、完璧ですね(酵素とか、ホルモンとか)。

質問した人からのコメント

2010/11/14 03:00:12

この通りに説明したら理解してくれました。
(友人達にゲノムの基礎知識を教える為にこの質問をしました)
一番最後の立体構造の働きについてはわたし自身あまり解っていないので、今度また詳しく調べて説明し直してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
とても助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる