ここから本文です

王子神谷駅近辺について教えてください。

juc********さん

2010/11/806:42:21

王子神谷駅近辺について教えてください。

東十条・王子神谷駅付近への引越しを考えています。
現在の住まいと比較した際にどれだけのメリット・デメリットが出るかどうかで悩んでいます。メリットが多ければ、引越したいなといった心境です。
現在夫婦2人暮らしで、すぐにでも子供を望んでいます。

現在

・家賃10万円、約53㎡、駅徒歩2分、池袋まで電車で5分
・お肉や野菜がとても安く買えるスーパーが多いので、普段の買い物が安い
・嫁側の友人宅(複数)がとても近い

・自家用車を持てない(金銭的に)
・ホームセンターの類へは車が必要
・私鉄1本しか利用出来ない

引越し先

・家賃7万円、約70㎡、駅徒歩10分(環七に近い位置らしいです)
・夫側の実家が近いので子供が出来た場合に良いと考えられる(嫁側実家は遠方です)
・夫側の友人宅が近い

今回お聞きしたいのは主に主婦の目線で気になる点です。夫は土地勘もあり、よく見知った場所なので割愛します。

1.食費がどの程度で抑えられるか?
上記に挙げた通り現在の買い物価格に満足しています。例・鶏モモ48円、ムネ28円、豚バラ68円等が当たり前です。ものにもよりますが肉類でグラム100円超えることは基本的にありません。
野菜も品質に寄りますが、これはさほど変わらないと思うので行ける範囲の八百屋さんの数がわかれば幸いです。現在複数の八百屋を使い分けしているので。(自転車で両隣2駅の八百屋も利用しています)

2.治安はどうか?
子供の通学路等は安全か、また夜道を女性が一人で歩けるような町並みか。近所の夜道の明るさも関係しますし、ざっくりわかれば結構です。環七沿いって夜は明るいんでしょうか??明日歩いてみますが昼間なもので・・・

3.オススメの病院があれば知りたいです。
病院は多いようですが、お産ができる病院で、通える範囲の病院はどの程度あるか

4.単純にオススメのスポットがあれば教えてください。

下記の知恵袋は拝見させて頂きましたが、他にもなにかあれば、と思い・・よろしくお願いします(^^)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338365133

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2010/11/812:25:43

引越し予定の場所近くに別荘がありますので、王子神谷・東十条は用がなくても出かけていきます。
自宅は池袋駅まで2Kmと離れていませんし、学生時代の一時期を除けば「豊島区・北区」に30年以上住んでいます。

現在貴女がお住まいになっているのは「東上線or西武線」だと思いますが、書かれている家賃を考えると「本当に大丈夫なの?」と不安になります。
70平米7万の家賃だと「古い・道が狭い・需要がない」事が予想されますし、環七よりでは空気は悪い。
そもそも私が所有するマンション家賃を考えると半値程度ですから、勝手な想像ですが・・・。

個別の質問

1.十条・東十条の物価は私の感覚では「かなり安い」。食材に関しては上記価格と大差は無いと思います。

2・治安は良くない。そもそも「大きな商店街・人口密集地」ですから、不特定多数の人間が行きかいます。パチンコ屋・飲み屋 などの娯楽施設もありますから、「とても良い」とは書けません。
そりゃ殆んど事件は無いですが、夜間に貴方の一人歩きは怖いと感じても不思議ではありませんし、環七は車にとって明るい のであり、貴方には暗いでしょう。長い距離を歩けば判ります。

3・病院は沢山有りますし、お産なら「荘病院」が人気のようでしたが、現在は不明。ただ、いざという時には「帝京病院・大塚病 院・豊島中央病院・王子病院」がありますから、心配は無いでしょう。(お産とは別ですよ)

4・お勧めスポットとは「飛鳥山・名主の滝」と名所を書けば宜しいのですか?子供が幼稚園以上になれば「清水坂公園」が喜ば れます。

あくまで個人的感想ですが、「王子・豊島」の名が付く場所は道路整備が良く、車があると便利です。十条名だと道が狭く、昔ながらのたたずまいの感じです。坂道が多く、電動自転車は欲しくなります。
ホームセンターはケイヨーD2が自転車圏内です。

王子駅まで出れば「JR・地下鉄・都バス」がありますから、不便は感じないでしょう。
池袋から5分の乗車で行ける駅から考えると、引越し予定地は俗に言う繁華街ですから、貴方の希望には沿っていないと思います。子育てなら治安の良い西巣鴨がお勧めです。娯楽は何もありませんが、公園と児童館は多いです。反面家賃は高いです。

質問した人からのコメント

2010/11/13 23:32:24

降参 とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
治安、少々悪めのようですね・・・知人の持つ物件のため家賃が安いのでかなり悩んでいましたが、実際に土地を歩いてみると今よりは不便に感じ、再検討になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tag********さん

2010/11/806:50:03

足立区鹿浜とか近いんじゃないでしょうか…

鹿浜には商店街があって、なかでも「スタミナ苑」という有名な焼肉屋さんがあって連日行列してますよ。

治安はあまりよくないかも…夜は灯が少ないかなぁ…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる