ここから本文です

水道引き込み料金が高くて嫌になります。

nit********さん

2010/11/809:09:15

水道引き込み料金が高くて嫌になります。

水道のないところに家を建築予定なのですが、水道管を50Mも引き込まないといけないため、全部で約160万円もかかりそうです。

加入金 20mm ¥157.000
道路引き込み工事費 ¥120.000
本館延長工事 延長50m バルブ一個取付 ¥1.200.000
書類申請手数料(給水) ¥37.000
消費税 ¥67.850
合計 ¥1.582.350

この金額は妥当なものでしょうか?
車や家具を買うのにお金貯めたりするのは我慢できるけど、水道に160万も使わないといけないと思うと夢がなく、必要なものとはいえ凹みます、、、。この一年のがんばり何だったのだろうって。

閲覧数:
131,542
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx7********さん

2010/11/823:04:07

はじめまして。
私の家は、最初、土地が二区画ありまして、角地と真ん中の土地がありました。真ん中の土地の隣が、妻の親の建物があり、それで、真ん中の土地に新築で建てる予定でした。
角地の所は古い建物があり、壊してさら地にしてあって、土地の中まで水道管が引き込まれてました。
真ん中の土地は水道管が引き込まておらす゛、ハウスメーカーで、見積もりを書いてもらったら、25m引いて全部で180万位でした。
妻の親が値段が高いと言って、地元の設備屋に見積もりを書いてもらったら、80万位でした。
私は結果、角地にしました。
質問者様はハウスメーカーで見積もりを書いてもらったのでしょうか?色々な地元の設備屋で見積もりを書いてもらえるなら、書いてもらった方がいいと思います。
私の地域は道路を壊して、水道管を引くのが、他の地域より値段が高いそうです。
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/11/9 11:53:10

回答ありがとうございます。
ハウスメーカーに、市に聞いてもらった所、当初100万でないかと言われていたのですが、水道業者に正確な見積もりをだしてもらってらこの値段になりました。
建築辞めたいです

「水道引き込み工事費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/11/822:27:21

項目の内容について曖昧な部分が多いのでわかる範囲で・・
加入金は水道局納金なので業者とは関係ありません。 20ミリメーターなら妥当な金額ですね。道路引き込み工事費というのはなんでしょうね。公道部分の分岐工事の事でしょうか?そうすると本管延長工事というのは私道部分でしょうか?私道部分でアスファルト復旧等が無いとしたらチョット高いような気も。私道部分だと公道と違って土被りも浅いはずですが。管材、道路状況が分らないと何とも言えないですが。復旧費が項目に無いのが気になりますね。
書類申請手数料、設計申請手数料、色々名前はありますがこの金額は安いか、普通といった所ですね。

wan********さん

2010/11/812:17:27

去年新築しました、うちは150万かかるとの事でしたのでボーリングして地下水にしています。88メートル掘削して費用は200万でした。下水は浄化槽を入れましたので、初期費用はかかりましたが行政からの補助金がありましたのでほぼまかなえました。
浄化槽の清掃に年間5.2万ほどかかります。

水質も良くて甘い水だし、肌もつるつるになるのでボーリングしてよかったなと思っています。庭木や家庭菜園にもジャブジャブ使えます。

お隣さんは水道を引かれていますが、先日ボーリング業者を紹介してくれと言われました。

新築すると、本体の家や家具、電化製品以外に外構や保険、諸費用等に色々とかかりますよ。
凹まず頑張ってくださいね。

mih********さん

2010/11/811:44:23

50mでこの金額なら安いのではないでしょうか?
水道加入金は、市の水道課などに問い合わせをすれば正当な金額を教えてくれますが、後は言い値なので高いと思うのなら値交渉ぐらいしかありませんが・・・

主さんが頑張った1年は無駄になりましたが、その土地を選んだのだまず・・・

alp********さん

2010/11/811:35:26

本下水がない地域ならいっそのこと井戸にしてしまえば?

uch********さん

2010/11/811:27:28

加入金は自治体によって全く値段が異なります。
加入金や安いけど水道代が高いとか、その逆もあります。

本管延長が50mというのは、えらい長いですね。付近に家が建ってない土地を購入されたのでしょうか。
同時に何軒も建てるような開発だと、その分は何軒かで折半してるんでしょうけどね・・・