水道引き込み料金が高くて嫌になります。

新築一戸建て136,052閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ハウスメーカーに、市に聞いてもらった所、当初100万でないかと言われていたのですが、水道業者に正確な見積もりをだしてもらってらこの値段になりました。 建築辞めたいです

その他の回答(9件)

3

項目の内容について曖昧な部分が多いのでわかる範囲で・・ 加入金は水道局納金なので業者とは関係ありません。 20ミリメーターなら妥当な金額ですね。道路引き込み工事費というのはなんでしょうね。公道部分の分岐工事の事でしょうか?そうすると本管延長工事というのは私道部分でしょうか?私道部分でアスファルト復旧等が無いとしたらチョット高いような気も。私道部分だと公道と違って土被りも浅いはずですが。管材、道路状況が分らないと何とも言えないですが。復旧費が項目に無いのが気になりますね。 書類申請手数料、設計申請手数料、色々名前はありますがこの金額は安いか、普通といった所ですね。

3人がナイス!しています

6

去年新築しました、うちは150万かかるとの事でしたのでボーリングして地下水にしています。88メートル掘削して費用は200万でした。下水は浄化槽を入れましたので、初期費用はかかりましたが行政からの補助金がありましたのでほぼまかなえました。 浄化槽の清掃に年間5.2万ほどかかります。 水質も良くて甘い水だし、肌もつるつるになるのでボーリングしてよかったなと思っています。庭木や家庭菜園にもジャブジャブ使えます。 お隣さんは水道を引かれていますが、先日ボーリング業者を紹介してくれと言われました。 新築すると、本体の家や家具、電化製品以外に外構や保険、諸費用等に色々とかかりますよ。 凹まず頑張ってくださいね。

6人がナイス!しています

2

50mでこの金額なら安いのではないでしょうか? 水道加入金は、市の水道課などに問い合わせをすれば正当な金額を教えてくれますが、後は言い値なので高いと思うのなら値交渉ぐらいしかありませんが・・・ 主さんが頑張った1年は無駄になりましたが、その土地を選んだのだまず・・・

2人がナイス!しています

0

加入金は自治体によって全く値段が異なります。 加入金や安いけど水道代が高いとか、その逆もあります。 本管延長が50mというのは、えらい長いですね。付近に家が建ってない土地を購入されたのでしょうか。 同時に何軒も建てるような開発だと、その分は何軒かで折半してるんでしょうけどね・・・