ここから本文です

PNGファイルへの変換について教えてください【photoshop CS5】

lib********さん

2010/11/809:53:30

PNGファイルへの変換について教えてください【photoshop CS5】

psdをpngに変換の際、32bit(RGBα 各8bit)で透明化を保持したまま保存したいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?
年賀素材をweb素材としてHPで配布するためのファイルを作りたいのですが、筆まめ・筆ぐるめ等で使えるようにするには上記のような形式でないといけないんだそうで(筆ぐるめサポートに問い合わせました)、普段使っているphotoshopでやってみようとしましたが、カラーモードはいじったことがなくお手上げ状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、元データはpsd(CMYK/8bit) ソフトのバージョンはCS5です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,560
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2010/11/912:28:08

CS5は使ったことがないのですが
CS3の場合は以下の手順です。

ファイル → Webおよびデバイス用に保存...
→ プリセット「PNG-24」 → 保存
プリセット「PNG-24」を選ぶと
形式が「PNG-24」になり、
「透明部分」にチェックが入ります。(画像)

32bitなのに何で「24」なのかって
分かりにくいかもしれませんね。
RGB 各8bit(8bit×3)で24bit、
「透明部分」の情報(アルファチャンネル)で8bit、
合わせて32bitです。

CS5は使ったことがないのですが
CS3の場合は以下の手順です。

ファイル →...

質問した人からのコメント

2010/11/9 17:55:58

爆笑 できました! まさに、32bitなのに何で24? てトコに引っ掛かってましたがαも合わせて32なんですね。勉強になりました。画像付きでありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる