ここから本文です

ガン末期の患者をいつまで自宅療法できるか

kok********さん

2010/11/810:22:51

ガン末期の患者をいつまで自宅療法できるか

姑が、膵臓がんの末期です。入退院を繰り返して、現在在宅看護で、看護士の訪問介護をおねがいして、
点滴を受けておりますが、腕にはもう点滴がはいらなくなり、体のどこかに管をいれての点滴に替えるので、簡単な手術ですが今度病院ですることになっております。意識はありますが、自分のことはトイレに行くぐらいで、ほとんど何もできません。こんな状態でいつ入院させたらよいのか?また本人が入院したくないと言った場合最後まで自宅で見る方がよいのでしょうか?万が一のときは心配でならないのですが・・どうしたら一番よいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2010/11/811:36:41

ホスピスがあれば、そこへ。無ければ、緩和ケア病棟というのが大きな病院にある場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「在宅医療 がん末期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/11/905:40:32

ご自宅での看取りとなりますとやはりご家族の覚悟次第となるでしょうね。
今度入院される病院で緩和ケアを行っているのであれば総合的に相談に乗ってもらえると思います。
ご自宅で最期を迎えたいと望む方は多いですが、
果たしてそれが最善かどうかはケースバイケースとなります。
病院等との連携をとりながら、ご家族、ご本人でよく話し合われる必要があります。

ich********さん

2010/11/818:01:41

姑さんが、どう生きたいか、どう死にたいか。これがポイントになると思います。
ちなみに、「最後は自宅で死にたい」とおっしゃれば、可能なんですよ。
ただ、この場合、家族が「死んでいく人」を見慣れてないので、家族が慌てるんです。

訪問看護がはいっているなら大丈夫です。訪問看護は「在宅ターミナル」の仕事もしてくれます。
まずは、かかりつけの病院が往診してくれるか?です。もし出来ないのであれば、自宅近くの往診医を紹介してもらってください。
これは、死亡した時、死亡確認をしていただくためです。
自宅でなくなる場合、24時間以内に往診してもらっていたり、訪問看護が入っていないと、警察に介入されるからです。
その訪問看護は24時間オンコール体制してくれますか?

病状は段々進んで、次第に動けなくなります。
もし、不安でしたら、姑さんには申し訳ないけど、意識がなくなってきた時点で、救急車を呼び、かかりつけの病院に運んでもらい、死亡確認をしてもらうこともできますが、
その際は、前もって病院ときちんと話しておき、カルテに「蘇生はしない」旨を書いてもらうようにしましょう。
救急で搬送した以上、救急隊も当直医も、心臓マッサージなどしないわけにはいきません。
姑さんがそれを望むのであれば、止めませんが。。。

結局は、どこまでして生きたいか、なんです。
救急搬送され、蘇生され、喉にカニューレを入れられ人工呼吸器をつけられ、酸素を投入し、がんが体全体を蝕んで施しようなくなるまで、意識のないまま、死ぬか。自宅でひっそりだけど、家族に守られ死ぬか。

もし自宅を望んだら、訪問看護には「痛みと苦しみを感じないようにさせていかせてやりたい」とワタシなら伝え、その看護をしてもらいます。
最後は、お布団の中で、息を引き取るまで、見守ってあげたいですね。
自宅での看取りにつていての本もあるから、読んでみて、そのときどんな心構えでいたらいいか、知っておくときっと他の家族も助かるでしょうね。

人生のよき最後を見守ってあげてくださいね。

hia********さん

2010/11/815:55:29

独身一人暮らしの友人が末期がんで
それでいて、入院を拒否。
友人たちで在宅看護をしていました

そんなとき「在宅ホスピス」で検索したら、在宅で診療をしてくれるところがみつかり
、医師にきてもらえるようになりました

とはいえ友人たちもそれぞれ家庭はあるし、夜間は一人になります
それでも、患者本人は入院をいやがるので
「今後の治療に必要だから、現状を把握するために」と言い聞かせて
入院させました

実際はターミナルケア病棟・・・・ホスピスです

また、別の友人は
上記と同じ在宅ホスピスのお世話になって末期がんの奥様を在宅で最後までみとりましたが
成人した娘さんが三人いて、交代でケアができた、ということがおおきいです

最後まで自宅で・・・というのは
人手と、まさかのときの病院との連携がないと無理だとおもいます

zat********さん

2010/11/814:44:20

姑さまご本人が
ご自分の状況を理解しているのか
その上でどうしたいのか

治療方針はどうなのか
延命するのか
主さまのおっしゃる「万が一」の時にどうするかってこと。

さらに
家族はどうしてあげたいのか
自宅で最期を迎えさせてあげたいのか
入院してでもできるだけ苦痛を取り除いてあげたいのか

この辺を整理しないと。

訪問看護が十分受けられるならば、最期まで自宅療養も可能。もちろん自宅で看取るって前提だけど。

ただし家族にも相応の負担があることは、たぶん主さまもわかってるでしょう

ここで質問するってことは、
姑さまを含め姑さまに関わる全ての人とちゃんと相談できてないと思うよ。

moe********さん

2010/11/810:30:58

私の姑も昨年末同じような状況でした。
うちの場合、在宅看護をしてなかったので、病院にも通わなくてはならないし、食事も食べらさないといけない(ほとんど
食べれませんでしたが)、義父も仕事をしていたので、無理やり入院させました。
本人は家にいたいと言ってましたが、トイレもままならない状態だったので、最期のほうには、病院のほうが楽って
いってました。父もお世話できるタイプの人でなかったし。
質問者さまがご自宅で姑の看護ができるなら極力してあげたらいいだろうけど、看護する側も負担になっては・・と
思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる