ここから本文です

遺族年金と自分の厚生年金はいっしょにもらえますか

hak********さん

2010/11/811:31:31

遺族年金と自分の厚生年金はいっしょにもらえますか

閲覧数:
45,573
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/11/813:24:32

妻が60歳未満の場合には「夫の遺族厚生年金のみ」です。

妻が60歳~65歳未満の場合には「夫の遺族厚生年金のみ」か「妻の特別支給の老齢厚生年金のみ」のどちらかの選択です。

妻が65歳以上になると
1.「夫の遺族厚生年金」+「妻の老齢基礎年金」
2.「妻の老齢厚生年金」+「妻の老齢基礎年金」
3.「夫の老齢厚生年金の50%」+「妻の老齢厚生年金の50%」+「妻の老齢基礎年金」
以上3つの選択肢の中から、ご自身でお好きなもの(普通は額が大きいもの)を選ぶことになります。
65歳以上になれば、どれを選択しても「妻の老齢基礎年金」はもらえることになりますね。

質問した人からのコメント

2010/11/9 08:55:06

感謝 ありがとうございました。今主人の遺族年金をもらいながらフルタイムではたらいています。ただ厚生年金をひかれながらフルタイムの仕事がきつくて仕事をへらしたいと思って…まだ子供にもお金がかかるしで 悩んでました。 すみません愚痴になりました。
ご回答ありがとうございました。

「遺族年金と自分の年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2010/11/813:35:24

平成19年に制度が変わったと思います。
原則として厚生年金がある人は、遺族年金をもらえません。
もらえる場合は差額のみ。

仮に夫の年金が24万円
(国民年金に相当するのを6万円。厚生年金に相当するのを18万円)
とすると、厚生年金相当分の3/4が遺族年金です。
この場合、金額として13.5万円。

妻の年金が20万円
(国民年金に相当するのを6万円。厚生年金に相当するのを14万円)
とすると、
遺族年金13.5万円より妻自身の厚生年金部分14万円の方が多い。
この場合は、遺族年金は1円ももらえません。


妻の年金が18万円
(国民年金に相当するのを6万円。厚生年金に相当するのを12万円)
とすると、
遺族年金13.5万円の方が妻自身の厚生年金部分12万円より多い。
この場合は、差額の1.5万円の遺族年金が貰えます。