ここから本文です

ABS解除方法

tbo********さん

2010/11/815:34:52

ABS解除方法

ABSが作動すると停止距離が伸びてしまい、危うくぶつかるところでした。
確かに高速では威力を発揮しますが、低速で片輪が濡れたマンホール踏んだだけで作動されては困ります
ポンピングは自分で出来るのでABSを切りたいのですが・・・。
ヒューズを抜いたら安全装置が動いてシフトロックが外れません。
ヒューズを抜く以外の方法は無いですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpm********さん

2010/11/820:37:29

ABS,たしかに邪魔なときありますよね。スリップ係数をどこにするかで各メーカー味がありますね。まぁ、それは置いといて。
シフトロックが外れない→抜いたヒューズがブレーキランプ系統のフューズではありませんか?
車種がわかりませんので詳しく書けませんが、エンジンルーム内フューズBOXのABSと言うフュージブルリンク抜いておけば確実です。
おせっかいですがパニックブレーキのときABS以上のブレーキングができますか?ブレーキ踏みながら障害物の回避ができますか?
本来その時のものなので過信は禁物ですね。

質問した人からのコメント

2010/11/8 20:51:27

成功 元々、ラリー車に乗っていたのでブレーキ踏みながら障害物の回避は容易いです。
フュージブルリンクを切って試してみます。
軽自動車のABSは結構アバウトに動く気がします
他の方のお話も解除のヒントになりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2010/11/819:19:14

>ポンピングは自分で出来るので
ん?
ならABSが作動した時は、直ぐにブレーキペダルを戻してABSを自身でキャンセルする事も出来るって事ですよね?
にも拘らず、何故、作動したら困るのか、私には理解しかねますね。
ABS付だから濡れたマンホールでタイヤがロックしたのではなく、ABSが無くてもタイヤがロックするだけの力でブレーキが掛かっていただけの話です。

嫌いだから機械的にABSを切るのではなく、上手くABSを利用してやる方が良いと思います。
ヒューズを抜くとシフトロックも解除不能になる、この意味を良くお考え下さい。

アバター

ID非公開さん

2010/11/819:00:33

雪道ドライブが大好きな者です。
確かにABSは邪魔ですね。

方法は、車種にも寄ると思います。

私の車の場合、エンジンルーム内でABSに繋がっているコネクタを2本外し、
プラプラしないようにその辺に縛りつけて終わりです。

jwj********さん

2010/11/817:07:24

同感
雪道では ABSを切るとロックして前輪前方に山が出来て止まれますよね

①ヒューズの中央を溶かして 線を切断
②プラスとマイナス それぞれにコードを繋ぐ
③途中にヒューズ(同じAで)を入れる
④車内にオンオフスイッチを取り付ける
⑤マイナスのコードに繋ぐ

あくまでも自己責任で行ってください
車種に因っては オフにすることで 他の警告等が点灯するかもしれません

hap********さん

2010/11/816:56:14

それは何処の車種のABSですか、国産のABSですとABSの作動が殆どロック寸前ではいる為バツです。でもABSは殺さない方がよいとおもいますが?以前ベンツに乗っていて浮気心で国産車の新車でいつものつもりで踏んだらABSが入らなかったので思い切り踏んだらロックしてからABS作動、買ったところに行ってメーカーに聞いていただいたところ、日本のユーザーはABSガはいるあの独特のガタガタが嫌いの為わざと作動を遅らせているとの事でした。暫くは我慢しましたがやはりメーカーの考えは間違っていると思い現在は又ベンツにしました雨降り。濡れた路面などガタガタはきますがこれが本当のABS、ESPだと思います。質問者のABSはコンピュターを見て頂いたらABSが作動して制動距離が伸びる事はないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる