ここから本文です

革ジャンやライダースジャケットに詳しい方に質問です。

ムウダイさん

2010/11/816:37:20

革ジャンやライダースジャケットに詳しい方に質問です。

革ジャンや本皮のラーダースジャケットを自宅の洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか。
友人は自宅で洗って陰干してからオイルを塗っていると言っていました。
革が柔らかくなったみたいなんですが、カビたりする可能性はありますよね。
大丈夫でしょうか・・・

閲覧数:
2,523
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ou8********さん

編集あり2010/11/1206:53:55

ライダースジャケットを洗濯機で洗ったことあります。
専用の洗剤があります。

洗濯した後は、
保護と防かび防汚のためにもオイルを塗ったほうがいいです。

私が使った洗剤には、オイル(クリーム)も付属してました。
「革るん」という洗剤でした。
固くなることもなく、きれいになりました。

質問した人からのコメント

2010/11/13 14:05:07

どうもありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

編集あり2010/11/1012:59:44

革ジャンが自宅で洗濯できる洗剤があり、私も使ってます。

「革るん」というのがいちばん有名でお勧めです。


4000円以上しますので、洗剤にしてはちょっと高いかな。

でも、クリーニング代と比べるとかなり安上がりですし、仕上がりも良かったです。

pan********さん

2010/11/816:57:37

レザー専用の洗剤があります。

洗剤と柔軟剤に分かれていて、洗うレザージャケットなどを洗濯ネットに入れ、まずは洗剤で洗い、そのあと柔軟剤をいれて再度洗濯機を回すものです。

しわを伸ばして陰干した後、完全に乾いてから少し揉めば完成です。

そのあとミンクオイルを塗れば完璧ですね。

使い込んで硬くなった部分も柔らかく仕上がります。

中途半端に乾かしてオイルを塗ったりしなければカビたりしないと思いますが、心配でしたらクリーニングに出す方が良いかもしれません。

洗剤一つで2着洗えて3500円位、クリーニングで1着5000円位です。

安さをとるか、安心をとるかですね。

kok********さん

2010/11/816:55:53

絶対にやめたほうがいいです!

昔、高校時代ですが半年バイトして
やっとこさ買ったアビレックスのB3を母に洗濯機で洗われカピカピになってしまった事があります。
凄いショックでした。

なので専門のクリーニング屋さんに出すことをオススメします。

Yahoo!知恵袋 特別企画