ここから本文です

地方の性的な因習について

tel********さん

2010/11/818:18:03

地方の性的な因習について

最近新聞を読んでいたら、岐阜県の20代の女性が、17歳の時に母親に村の集会所に弁当を持って行くように言われ、持って行ったところ、集会所にいた数人の男性に輪姦され、被害を母親に訴えたところ 「この村ではあたりまえのことなのよ」 というような事を言われて終わった、母親はおそらくそういうことが起こると分かって弁当を持たせたのだろう という内容(手元に新聞が無いので多少のニュアンスの違いはあることをお許しください)の記事があり、ショックを受けました。

時代が違えばそのようなこともあったのかもしれないなとは思っていましたが、この現代においてまだそのような事があるとは…!

しかも味方であるはずの母親も加担し、納得しているのも悲しかったです。

私も田舎の出身ですが、もちろんそのようなことはされたこともなく、聞いたこともありません。

まだこのような因習(?)は全国のあちらこちらであるのでしょうか。

女性にとってもショックなことですが、このような因習のある場所で育った男性は女性をモノ扱いする傾向も否めない気もします。

補足BAコメント字数制限によりこちらに失礼致します。

花園メリーゴーランド読んでみました。民俗学的に評価の高い漫画のようですね。遠い昔ではないようですが、大人たちによる力づくの強姦ではなく各々が納得していたこと、女の子どもは大人たちに守る気配があることから私は嫌悪を感じることなく読むことができました。
ご神体が男根とは、金精神社を思い出しました。

存じなかったもので、新鮮な情報ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/819:42:26

さすがに今の時代にそれはないでしょう。
おそらく、その母親は娘を金で売ったんでしょうね、それを地方の因習と言って
ごまかしたんでしょう。
そういう因習が続いているなら、子供のころからそれらしい雰囲気を感じてきたでしょうし、
中学や高校の友人間で噂になってるはずです。それをしりながらそんな危ないところへは
行かないですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/15 01:27:48

皆さまご回答ありがとうございます。なるほど、子を売る母親が日本にも居るということを忘れていました。子どもを守れない親や周りの大人なんて大人である価値がないと個人的には思います。村の集会所は輪姦した人が居る時に放火してしまった方がよいのではないでしょうか。

「因習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/11/820:15:45

今現在は多分ないと思いますが・・・
昔、柏木ハルコ著書『花園メリーゴーランド』という漫画を見て衝撃をうけたのですが、実体験(フィクションも入ってるとは思いますが)の、そーゆー風習の村に迷いこんでしまったお話でした。
推定20~30年前の体験談と思われます。
内容としては、ある少年が実感の家宝を捜しに旅に出て、関係ない村に迷いこみ、悪天候で足止めをくい、その村の習慣である『儀式』に巻き込まれてゆく・・・
とゆうかんじです。
『儀式』とは、村の大人が、中学生ぐらいの男女に、一対一で性交の仕方を教える、というものです。
その漫画の中では中学生達は男女ともその習慣に従っていました。
当たり前のことだからと。
おそろしいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる