ここから本文です

オカメインコとセキセイインコと猫の同居について

安本太んさん

2010/11/819:27:36

オカメインコとセキセイインコと猫の同居について

オカメとセキセイインコを2羽ずつ飼ってます。ユーチューブで猫と一緒に仲良くしてるのを見て一緒に飼って見たくなりました。猫は子猫のうちから一緒にして育てれば大丈夫なのでしょうか。一緒に飼ってる方、又は詳しい方教えてください。(当方、動物好きでインコ類の前は、だいぶ前になりますが猫と犬を飼った事があります)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2010/11/901:50:10

私がお世話になっている動物病院で2匹の猫を飼っていますが、
そのうちの一匹が恐ろしいぐらい敏捷で活発な子です。

インコを連れていくとすぐに猫を隔離してくれるので
インコが襲われたことはありませんが、
私が一人で行った時に一度、その猫に後ろから飛びかかられたことがあります。
獣医さんによると「(私の体から)鳥の匂いがするのではないか」ということでした。

あの子の動きを見て痛感しました、「鳥と猫は一緒に飼えないな」と。

小さい時から一緒に飼ったとしても、
目の前でインコがちょこちょこ動いたら
本能で飛びかかって行くと思います。

質問者さんが絶対最後まで猫が飛びかからないように
インコを守り通す自信があるのなら飼ってもいいと思います。
その自信がないなら猫を飼うのは断念した方が良いでしょう。

私なら絶対に猫とインコは一緒に飼いませんね。
猫よりも今一緒にいるインコたちの方が大切ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/910:51:50

悲しい事故を防ぐためにも、おススメは出来ません。
稀に、鳥類に対して狩猟本能を持たない猫がいますが、本当に稀です。
子猫ともなれば、動くもの、飛ぶものが大好きですから、間違いなく悲しい結果になってしまうと思いますよ。

猫とインコが仲良くするパターンは本当に偶然、そうそうあるものではないと思います。

我が家もインコ2羽、猫1匹、犬2頭と共に暮らしていますが、我が家の猫はハンターです。
スズメ・燕をとらえる為なら2時間でも庭に居座り、確実に捕えてくるタイプです。
インコ部屋と猫スペースは完全隔離にしていますが、猫の声をドア越しに聞くと、インコたちが固まります。
インコの視界に入る場所に猫がいたら、インコたちにも多きなストレスになると思います。

まして、インコと猫が仲良くなる姿が見たいと言う安易な理由だけで、猫を飼うのはいかがなものかと思います。
猫も10年以上生きます。その子の性格によってはトイレをなかなか覚えられない子がいたり、壁や柱をぼりぼりにする子もいます。
マーキングする子もいるでしょうし、毎晩夜中は大運動会で部屋中、家中をものすごい音とともにダッシュで駆け回ります。
ストレスがたまっていれば、夜中でも構わず大きな声で鳴くこともあります。
インコさんも、質問者様もそれに耐えられますか?そして、猫を飼える環境にお住まいですか?
きちんと、飼うと決めたのであれば、人間の不注意で悲しい事故など起きませんようしっかり注意を払った上で、猫の命にも、インコの命にも責任を持って頂きたいです(;_;)

mar********さん

2010/11/901:55:00

ウチでは、オカメインコ2羽と猫2匹が同居しています。猫は11才のオバアチャン。オカメインコは若オカメと中雛。猫は子猫の時に、高齢のセキセイインコに厳しく躾られたので、じゃれたりしませんし、高齢なので、そんな気もおきないようです。ただ、猫を100%信用せず、放鳥時など絶対に目を離さない、外室時などは、猫の届かない工夫をしていますよ。子猫はなかなか聞き分けが無いので、同居は難しいと思います。野良の子猫なら、なおさら鳥との同居は難しいと思います。

che********さん

2010/11/822:37:14

普通は悲しい事になる可能性が高いと思います。

本能の問題であり、飼い方ではいかんともしがたいと思います。

YouTubeで投稿されてるのは、こんなに仲良くなる例外もあるという意味合いで投稿されているのでは?

テレビなどでも、仲むつまじい様子を見かけますが、あくまで例外と思ってた方が無難だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる