ここから本文です

ヘルツってなんですか?

snowflowerandさん

2010/11/820:09:18

ヘルツってなんですか?

たとえば、

56ヘルツって言ったら、科学者のみなさんは何を思いうかべますか?

閲覧数:
324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minatorasinさん

2010/11/820:15:38

電磁波の周波数ですね。

質問した人からのコメント

2010/11/8 20:31:14

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/820:25:51

ヒト科の脳波がこのくらいときいたことがありますがさだかではありません。

2010/11/820:16:19

ヘルツとは波の周波数です。
例えば東日本ではコンセントに来ている100V交流電源は1秒間に50回正負を入れ替えるような交流電源であり、その周波数は50Hzです。
発電機導入時の紆余曲折があって、東日本と西日本では周波数が異なり西日本では60Hzですが。

ヘルツと言われて科学者のみなさんは何を思いうかべますか?という問いに対しては
それぞれの専門でよく使う波を思い浮かべると思います。

56ヘルツという周波数を示す波が身近にないような科学者には特に何の感慨も沸かない、
ああ、どこか別の分野の数字なんだね、としか出てこない数字かと思います。