ここから本文です

桐生市立新里東小学校の自殺事件について。

tuk********さん

2010/11/820:43:14

桐生市立新里東小学校の自殺事件について。

教育委員会の責任逃れとか、担任の指導力不足とか色々言われ
ていますが、イジメていた子ども達は、この後どうなると思いますか?

死ぬほどイジメていたことを反省するのか?

中学生、高校生になった時に、イジメられる立場になるのか?

自分がイジメられないと、イジメられた側の心はわかりませんから、自
分で体験してみないと、わからないものでしょうか?

イジメをしたら、どういうことが起きるのか、知ることになった、イジメた
子ども達の心というのは、反省してくれればよろしいのでしょうが、
実際にはどう考えるものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/1319:54:10

大切なことは

加害者たちが責任を取ることです。

血が出るほど働いてたくさん損害賠償を履行することです。遺族っていくら大金もらっても傷は消えません。

確実に言えることは関係教職者のプロとしての責任と

いじめた子供の親に対する厳罰(刑務所入って欲しい)が必要だと思います。

本音は殺人にはそれ相当の刑罰と

被害者遺族に対する充分すぎる損害賠償です。

最低、大きな賠償責任だけでも負わせたいです。

自身の大罪により親がどうなるのか、一番の薬だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/903:21:31

いじめの問題は、何十年も前から続いています。
色々な考えがあるとは思いますが、やはりいじめを実際していた子供達は、何らかの責任をとるべきだと思います。
学校も管理責任はあります。先生もやめるよう声かけ、結局席を変えないとしたそうですが根本的な解決ではないと思います。
失礼ですが軽く考えていた学校、見ていた周りの学級の子供にも責任はあります。そしていじめられた子供の保護者も…
ただ今はこのような事件が起きた場合は、学校が全責任負います。確かに担任、学校に非はありますが、いじめた子供や保護者に対しては、その子を守るためと表に出しません。
極論ですが、一度でも、いじめた子供の保護者が訴えられ、判決で損害賠償などの例が出た場合、いじめは激減するのではないでしょうか?
いじめをすることで、自分達が訴えられ、数百万支払い要求されれば、いじめれ子供の親も必死で我が子にいじめないよう家庭でも指導すると思います。
また、全ての家庭でも真剣にいじめと向き合うでしょう。
いじめた子供にも人権はありますが、やはり罪は自分自身が償うことで、罪の重さ、相手の子供のことを思いやると思います。

kam********さん

2010/11/822:38:37

自分達が親になって、我が子がイジメられた時に、やっと理解するんじゃないかな?
因果応報ってあると思うし。

ara********さん

2010/11/821:11:26

結局、大人になってからの行動は、幼少の頃からの積み重ね。

いじめてた側の人の場合。
今ここで、特に親が厳しくしないと、反省はしないでしょう。
罪の意識は持たせるべきです。
親がよしよしかわいそうに、あんたこそ被害者みたいなことすると、
反省どころかまた繰り返すでしょう。

謝っても許してもらえないこともある。
だけど、反省して心を入れ替えて教訓として生かすことはできる。
特に、早い段階ならばね。

何もしなければ時がたつにつれ記憶としては薄れていくでしょう。
当事者も、傍観者も忘れたいと思うはずですから。

死ぬほどいじめていたやつがそんな事を反省したとして、
普通カミングアウトしないからそんな情報は知られませんよね。
だから、実際にどう考えるのかを教えてくれる人はいない。
それを広く知らしめるのはマスコミの大切な仕事かとおもうのですがね。
もっとその気持ちや、その後どうなるのかを広く知らせるべきですよね。

cry********さん

2010/11/820:54:54

イジメた子達…個人では反省するかもしれませんが、グループになった時、その心は薄れてしまうのかもしれませんね…。

先生方も気付いていたでしょうに…。

子供のイジメはほんとに大人の想像を越える暴言や陰湿な暴力ばかり…

きっといつの時代もあっただろうけど、最近は携帯やネットでのイジメもあり、耐えられないでしょうね…。

イジメをする子たち、家の環境が悪いのかなんなのか知りませんが、人の痛みは分かってもらいたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる