ここから本文です

現在高校1年で、中退をかんがえています。中学の時からかわれるなどして登校拒否...

アバター

ID非公開さん

2005/6/3000:23:53

現在高校1年で、中退をかんがえています。中学の時からかわれるなどして登校拒否になりそれでも高校に進学しました。ほんとに始めのころは高校にもなじめて友達もできてきたなぁ~とおもっていました。1,2ヶ月たっていきなり周りの接し方がかわり、無視されたりからかわれたりし始めました。どうも、中学の時のことがどこからか流れたらしく、からかわれるだけでなく無視までされて中学の時より状況は悪いです・・・。今学校をやすんで、10日くらいなのでさらに行きにくいです。だけど、大学にはいきたいんです...。アドバイスもらえたら幸いです。

閲覧数:
1,581
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/3017:34:14

無理してまで高校に行く必要は無いんじゃないかな。高認(旧大検)とれば大学受験なり色んな資格受検もできますよ。ちなみに、自分は大検を受けたんですが、これに合格できないとマシな大学にはまず、入れないというレベルなので難しくありません。たぶん高認もそのぐらいのレベルだと思います。
第一高等学院という予備校もあります。参考程度にどうぞ。(自分も世話になってました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/3008:28:04

学校は勉強を教えてもらいに行くところだと、割り切ってみる。
私も一時期そういう時期あって、よく夜とか布団の中で泣いたりしてたけど、
勉強が好きだったので、なんとか乗り切れました。
クラブ活動で気を紛らわせていたのも、良かったのかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2005/6/3000:32:26

大学で何したいのかな。

本当にしたい事があるなら高校は行っとけ。大検より楽だしさ。

たった三年だろ。日数数えてみ?
指折り数えてもすぐ終わるわ。

いじめられたら殺さない程度にボコってもいいし。
無視とかならクールに様変わりしてもいいやろ。
いちいち隙なんぞくれてやらずに、とりあえず成績も良くしとけばいい。

一応親には負け犬立場ではなく、きっちり親の目を見て状況を冷静に説明し、そのなかで取りあえずやっていく覚悟を決めたこと、万が一の際には軽く暴れてから全寮制の遠くの学校にでも行こうと思うとでも言っとけ。

厳しいかもしれんけど、からかわれるくらいで登校拒否ってのは覚悟がたらんわ。例えば太ってるなら折角休んだ10日間でダイエットとかしてる方がまだ有意義っしょ。前だけ見てやれることからはじめたらどうなん?

アバター

ID非公開さん

2005/6/3000:29:52

大学に行きたいんなら、大検はいかがですか?
在宅で勉強できますよ。

いじめって、本当に嫌だよね。
さぞかし辛いでしょうが、いじめる側の人間は最低!

あなたはいじめられる側で良かったと言うと語弊があるかもしれないけど、少なくともそんなバカな奴等はいつか罰があたるよ!

だからあなたはあなたの夢に向かって一直線に進んで下さい。

いつかみんなを見返してやろうよ。

頑張れー!

アバター

ID非公開さん

2005/6/3000:29:28

高校なんぞ出なくても大学にはいけますよ。私はいじめを受けて2か月で高校を中退しましたが、大検(大学入学資格検定)を取って大学へ入りましたよ。

嫌な思いしてまで学校なんていく必要はありません。日中アルバイトをしながら大検の勉強をしていたことで、人生経験も同年代より豊富でした。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/

アバター

ID非公開さん

2005/6/3000:29:03

私が働いてる所のアルバイトの男の子は、
イジメが原因で中学2年の初めから全く登校せず、
更に高校は受験すらしなかったそうですが現在東大生です。
家で勉強して大検受けて東大に受かったそうですよ。
独学で勉強するのはかなり大変みたいです。
親とも相談したほうが良いですよ。
思ってる以上に大変ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。