ここから本文です

こどもがポリオワクチン接種後、2時間くらいあとに2ごはんをたべさせたら、30ぷん...

kat********さん

2010/11/821:20:44

こどもがポリオワクチン接種後、2時間くらいあとに2ごはんをたべさせたら、30ぷんくらいあとにおぇーっとのどになにかつまったみたいになって、 たべたものをはきだしました。ほとんどぜんぶです。でも、はくまえも、はいたあとも元気でぴんぴん、機嫌もよし。。きにしなくていいですかね。。接種後30ぷんいないにはくのはまずいみたいだが、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/11/823:01:36

嘔吐するとまずいってのはポリオ接種30分以内だと腸内に成分が行き渡らないという意味です。

ポリオは腸内に浸透させないと意味がないので、この場合再接種になります。

なので大丈夫とは思いますが、心配なら接種を受けた機関に電話してみて下さい。

ちなみに服用したワクチンは無毒化されていますが、赤ちゃんの腸内で生成されるものは感染する恐れがあるので(大人でもポリオワクチンを接種していなかったり、抗体が弱い場合があります。)1ヶ月はオムツ替えの際の手洗いは慎重にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる