ここから本文です

サマータイムについて…

yuz********さん

2010/11/909:11:27

サマータイムについて…

最近、サマータイムを元に戻した国がありますが、時間はどうなるのでしょうか?
一時間時計を遅らせたみたいなんですが、何時に時計を設定するのでしょうか?
同じ時刻が2回来るにですか?
分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
357
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

編集あり2010/11/915:44:36

訂正します:
(ヨーロッパ/EUは、世界時午前1時に一斉にEU全部の国で、サマータイムが終了するそうです。したがって、国によって、サマータイムの終了するローカルの時刻は異なります。)
http://www.webexhibits.org/daylightsaving/b2.html




ヨーロッパ(EU諸国)は10月最終日曜日の、グリニッチタイム(世界時、GMT、UT)の午前1時に、時計の針を1時間戻します。
世界時午前1時は、イギリスのサマータイムの午前2時です。
したがって、イギリスでは午前2時に時計の針を1時間戻し、午前1時台が2度来ます。

他のヨーロッパの国も、グリニッチタイムの午前1時に時計の針を1時間戻します。
つまり、パリやローマやベルリンは、グリニッチタイムの午前1時はサマータイムの午前3時に相当するので、サマータイムの午前3時に時計の針を1時間戻し、午前2時にします。これらの都市では、午前2時台が2度来ます。




北米(アメリカ、カナダ)では、11月第一日曜日のローカル時刻の午前2時に、時計の針を1時間戻します。
したがって、午前1時台が2度来ます。

たとえば、ニューヨークで午前2時になったら、時計の針を1時間戻します。
カリフォルニアではニューヨークでサマータイムが終わってから3時間後にカリフォルニアで午前2時になります。そのときに、時計の針を1時間戻します。


アメリカがヨーロッパに従わなかったのは、10月31日のアメリカの子供の行事、ハロウィーンの日の夜に子供が近所の家にお菓子を貰いに行くときに、できるだけ夜が明るくあったほうがよい・・・と言う配慮です。
したがって、アメリカのサマータイム終了は、必ず10月31日のハロウィーン終了後です。

カナダがヨーロッパに従わなかったのは、アメリカと陸続きのため、サマータイムの終了日をアメリカとずらすと、航空機のスケジュールやテレビの番組スケジュールなどにニ国間で大きな混乱を生じる可能性があるからです。


ただし、殆どの人は、サマータイム終了する日曜日の前の日の、土曜日に寝る前に時計の針を1時間戻したり、日曜日の朝起きてから1時間時計の針を戻したりします。


ちなみに、アメリカではアリゾナ州とハワイ州はサマータイムを採用していません。
一年中、標準時(冬時間)を使います。
したがって、これらの州では時計を進めたり遅らせたりすることはありません。

質問した人からのコメント

2010/11/15 11:31:59

感謝 私もこの前初めて時間変更を体験しました。たった一時間なのに軽く時差ボケが…。

答えてくださった皆さんありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2010/11/1003:40:30

サマータイム制度がない日本人には馴染みがなくて
ホントよくわからないですよね。

今、自分はアイルランド在住です。
先日初めてサマータイム終了を経験しました。

自分もあれこれ考えていたのですが、やっぱりわからなくて、
結局10月31日の夜、寝る前に家中の時計を1時間遅らせただけでした。

でもそれで済んじゃいました…。

あれこれ考えていた自分ですが、細やかな部分まで気になるのも、
あぁ日本人らしい事なのかもなぁって思いました。

なんだかズレてしまいましたね。
ちゃんとした返答にならずに申し訳ありません。。。

log********さん

2010/11/921:56:30

そそ、同じ時間を2度繰り返すでもいいし1時間過去に戻るでも。

地域で違うしその年によって変更する日も変わってくるよ

ee9********さん

2010/11/916:49:33

私が住んでるところでは昨日7日の午前2時でサマータイムが終了しました。
午前2時に1時間戻り午前1時になります。

余談ですが、サマータイムが始まるときには午前2時に1時間進めて午前3時になります。
この時は私はですが、軽い時差ボケを感じます。

eeh********さん

2010/11/913:22:31

10月の30日から31日の朝まで眠らないでいましたから注意深く電波時計とPCの時刻表示を見つめていました。

以前私がURLで回答してあった通り31日、日曜日の朝、午前2時59分59秒まで来て3時にならないでそのまま2:00となりました。

土曜日の夜1時間遅らせておくか日曜日の朝に遅らすかは人それぞれの好きな方法でしょうけど、私の場合は前者をとりました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447363354