ここから本文です

車のインチアップについて質問させてください。

nan********さん

2010/11/910:47:07

車のインチアップについて質問させてください。

ストリーム(1.8X RN6)に乗っています。現在は15インチのタイヤ(205/65 R15)、ホイール(車を購入した時からついてた物で純正ではないです)を装着しているのですが、17インチへのインチアップをしたいと考えています。(ホイールはブリジストンのエコフォルムCRS/101 タイヤはYOKOHAMAのDNA Earth-1)を考えています。自分でも「みんカラ」や「フジ・コーポレーション」のサイトなどで調べてはいるのですがそこまで車に詳しくないので、もし注文した後に装着できなかったら・・・という不安が常に募っています。そこで車に詳しい方インチアップされた方に教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。(あと以下の事についても気になっています。)
・1.8Xのストリームはリアがドラムのブレーキなため装着できない可能性がある。
・装着することによって車高調やローダウンする必要がある。
・ホイール 17インチ-7J 5-114.3 +53 タイヤは205/55-17のサイズでストリームに装着できるか。
この3点も気にしています。またホイール、タイヤは「フジ・コーポレーション」のサイトから調べたもので、装着できるのであればこのサイズにて注文をしたいと考えています。また車は現在車高調、ローダウンなど何もしてない状態で装着することも考えてはないです。長くなり申し訳ありませんが、車に詳しい方、またインチアップなどの経験がある方の回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
951
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2010/11/917:06:36

ドラムだから装着不可はないです。
外径が変わりませんのでローダウンも必要ないでしょう。
下げた方が見た目はいいでしょうが。

>ホイール 17インチ-7J 5-114.3 +53 タイヤは205/55-17のサイズでストリームに装着できるか

+53(オフセット値)が問題で、これでストリームでフェンダーに干渉しなければOKです。
フジ・コーポレーション、もしくは近所のタイヤ屋さんで聞けば教えてくれますよ。

オフセットとはホイールの取り付け面がホイールの中心線からどれだけ離れてるかです。
http://shop.autoc-one.jp/wheel/qa/offset.jsp

ツラツラにするとバンプしたり荷重がかかった時にフェンダーとタイヤが干渉します。
ヘタすりゃバーストなんてことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

que********さん

2010/11/911:26:29

フジ・コーポレーションに質問として聞くとマッチングを教えてくれます。
インチアップですのでブレーキに干渉は無いと思います。