ここから本文です

ウイニングポスト7 2010についてご教授お願いします

nim********さん

2010/11/913:36:07

ウイニングポスト7 2010についてご教授お願いします

所持馬が多い方はどうやってローテーションを組んでいます?

閲覧数:
1,981
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_********さん

2010/11/1020:19:16

<GIを1個くらいなら勝てそうなくらいのレベルの馬ばかりいる場合>
みんなで同じローテを組んで所有馬同士の対戦を楽しみます(笑)


<GIを10個も勝てるような馬が揃っている場合>
この場合は潰しあいはもったいないですよね。
ですので、
次のようなローテをまず考えます。

・アジアマイルローテ。秋は後で考える(笑)
・WRSCでしたっけ?ローテ。QE2→シンガポール→アーミリ→愛チャンピオン→コックス→香港C
・2400mローテ。ドバイSC→宝塚→バーデン→凱旋門→BCターフなど

といった海外ローテをまず考えますが、
精神がBかCの馬はこれには送りません。
精神がBの馬ばかりの場合はもう仕方ないから国内でぶつけます。
ただ、
その場合は1頭はGIIしか出さない馬を造ってGII横綱をつけて賞金奪いまくりという手もあり。

また、
冬の香港とカナディアン国際はは有馬記念や天皇賞と分散させる意味でも、
精神の高い馬がいたらどんどん出します。


といった感じを、
スピード・精神力・パワー・勝負根性・瞬発力を中心に考えて決めます。
賢さは無視(笑)


なおダート馬が揃ってしまった場合、
1番若い馬は1年放牧して寿命を減らさずに次の年で勝負とかはよくやりますね。
また地方JpnIは
1頭にどんどん勝たせる方法と
順番に出してみんなJpnIを勝たせる方法とありますが、
これは所有馬の血統で決めます。
将来発展させたい血統、または自家産馬、
これを最優先にし、
セリとかお守りとかで買った馬はあくまで賞金稼ぎに走らせる。

ダートは能力次第ではアメリカのGIも勝ってしまったりしますから、
1番絶好調の頃に試しに出してみたりはします。


という感じで、
海外を使ってあくまで出走レースを分ける場合と、
あえてみんなぶつけてみる場合とあります。
これも血統に寄ってもけっこう左右されますね。
1500万で種牡馬入りさせたい馬はどうしてもGIを勝たないといけないですが、
この馬どうでもいいや、って血統の馬の場合は
GIより賞金を稼いでもらうこと優先で、
国内GI2着ねらいとかGIIばかりとかやります。


まとめると
・海外の「近い距離のレース」だけでローテを組んでみる
・血統的に種牡馬として期待していない馬はあえてGIIばかり出して賞金を稼いでもらう
・ダートは血統によって、順番にJpnIに出すか1頭だけ専門的にJpnIを出すか決める


といったところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2010/11/1008:45:07

みんな仲良く適当なローテ(調教師任せ)しておいて、明らかに強い馬やスピードMAXの馬で且つ精神力とパワーを備えた馬のみ海外へ出します。2010では海外競馬が非常にタフな条件になってしまっているので、本当に強い馬しか行かせません。

国内でのやりくりには限界があるので、やはり、海外や地方に出すしか方法はないかと思います。

あと、明らかに強いはずなのにパワーのみが無くて国内で勝てない馬もアメリカとアジア限定になりますが、海外を主戦場にします。
ていうか、欧州強すぎます。なかなか海外牧場作れなかったし。

rak********さん

2010/11/917:24:48

自分は距離や適正によっては海外(ダート馬なら米)に走りに行かせたり、地方を走らせたりしています
それでも駄目な場合は、やっぱり入力するしかないですね

自分の場合はローテンションを組む以前、牧場に入れる時に牡馬と牝馬3頭ずつ入れてある程度、あの馬はああしようこうしようと考えておきます

参考になさって下さい

eij********さん

2010/11/915:46:48

面倒くさいですが、一頭一頭能力を見てローテションを組みますよ。