ここから本文です

じゅうたんにトマトケチャップをこぼしてしまいました。色が取れません。綺麗にと...

mizaryrupanさん

2010/11/919:20:31

じゅうたんにトマトケチャップをこぼしてしまいました。色が取れません。綺麗にとる方法教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

2010/11/919:40:19

粉末の酸素系漂白剤(=過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うと漂白・除菌され、臭いもなくなって、すっきりきれいになります。
*液体の酸素系漂泊剤は漂白力・除菌力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。

最初におしぼりで付いているケチャップを摘むようにして拭き取ってください。 その後・・・、
50度位のお湯1カップに対し大匙1杯程の粉末の酸素系漂白剤を入れてよく溶かします。 絨毯がめくれるなら、下にタオルを折って当てがい、上から、この液をミニタオルかブラシなどに付けてトントン叩くようにしてください。 濡れたまま1~2時間放置してから、濡れタオルと乾いたタオルを交代に使って拭き取ってください。

これでかなりきれいに取れると思いますよ。

↓粉末の酸素系漂白剤

粉末の酸素系漂白剤(=過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うと漂白...

質問した人からのコメント

2010/11/9 19:42:27

ありがとうございました。やってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。