ここから本文です

ハムスターは、人間の食べ物で何が食べれますか?

usa********さん

2010/11/921:07:47

ハムスターは、人間の食べ物で何が食べれますか?

ハムスターには、人間の食べ物は、

あまり与えない方がイイと聞いたんですが、

バナナやりんご、ホットケーキなどをあげると

喜んで、食べてくれます。

なので、どぅゆう物が食べれるのか、教えてください。

閲覧数:
8,196
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2010/11/921:32:15

ハムスターは高カロリーな食べ物が好物なので、ホットケーキなどは喜んで食べてしまうと思います。食べてすぐに死ぬことはないと思いますが、あの小さな体にとっては負担が大きいと思いますよ。人間の食べ物は糖分・塩分・脂肪分・添加物等が含まれていますし。

よそ様のサイトですが、ハムスターが食べて良いもの・悪いものについて書かれているサイトを貼り付けます。http://ham119.info/log/category_9.html

基本はペレットと野菜を中心にされると良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 21:12:15

サイトなども教えて下さってありがとぅござぃますっっw

「ハムスター 人間の食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbw********さん

2010/11/921:46:13

ハムスターの栄養的には人参、カボチャ、ブロッコリーですね。キャベツもよいです。白菜は青い所あたえてください。下痢に注意。みかん、ブドウひとつぶ、やりすぎると下痢、ペレットたべなくなります。めろんの身、キウィど…。

tet********さん

2010/11/921:11:25

『好物』
・ひまわりの種
ひまわりの種はハムスターの食べ物の代表的な物です。実際ハムスターはひまわりの種が大好物なのですが、ひまわりの種は脂肪分が多いので、与えすぎてしまうと肥満の原因になります。目安として、1日に5~7粒程度にしてあげてください。
・野菜類
野菜に関してはキャベツやレタス、ニンジン、かぼちゃなどの生野菜が良いでしょう。
ここで注意が必要なのは、冷蔵庫から出して、そのまますぐに与えるのはやめてあげてください。ハムスターはお腹が弱いので、下痢の原因になります。冷蔵庫から出してから水で洗って、しばらく外気にあてて温度を慣らしてから与えるようにしてください。また、人間が調理した後の野菜は避けてください。
・果物類
果物に関してはリンゴやバナナなど水分が少ない物が良いでしょう。
これは野菜でも同じことが言えますが、水分の多い果物はやめてください。お腹が弱いハムスターは下痢になってしまいます。あとは、冷蔵庫から出してすぐは避けてください。
『あげてはいけない物』
タマネギなどのネギ類は病気の原因になります。
にんにく、セロリ、ニラなどの人間でも刺激が強いと感じる物はハムスターにとっては有害なものが含まれている可能性があります。
チョコレート、ケーキなどの甘い物。ハムスターは甘い物が大好物ですが、肥満の原因にもなります。喜ぶからといって与えすぎないようにしましょう。
きゅうり、トマト、桃などの水分を多く含んだ物。これは野菜や果物にも言えることですが、水分が多いと下痢になります。人間の下痢と同じに考えないでください。ハムスターの下痢は生死に関わる場合があります。
この他にアルコール類、梅干しの種などや人間用に味付けされた物は危険です。