ここから本文です

バスの運転士に憧れています。 大型車の運転経験はありません。 私の様な未経験...

dom********さん

2010/11/922:59:53

バスの運転士に憧れています。
大型車の運転経験はありません。
私の様な未経験の人間でも教習所で大型二種免許を取得すればバス会社に採用される可能性はあるのでしょうか?
年齢は34歳で、

今勤めてる会社は勤続13年になります。

バス業界に御詳しい方の解答お待ちしております。

閲覧数:
1,597
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/11/1021:37:46

まず路線バスからのスタートとなる前提で、仕事はなくはないと思います。

34歳という年齢は決して若くはないけれど、13年の勤続歴にけじめをつけバス運転士として再スタートを切るにはぎりぎりセーフだとは思います。

ただし、現状での求人状況をおおまかに把握されたうえ、そうした求人条件に浮かれてしまうことなく、現実を見据えたうえでなお希望を持ち続けることができるか、そこをよくお考えいただくためハローワークの検索で実際の求人物件を見ていかれることをお勧めします。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&scre...

検索の進め方は、
*「希望する職種」に「運輸・通信の職業」を選択
*「希望する産業」に「運輸業、郵便業」を選択
*都道府県は、試しに「東京」「愛知」「福岡」を選択
*他の欄もすべて埋め、「詳細条件入力」をクリック

*「希望する職種(詳細)」は「自動車運転の職業」を選択
*「フリーワード」に「バス」と入力
*「希望する産業(詳細)」に「道路旅客運送業」を選択

*最下部の「検索」をクリック

※これで出て来た求人を確かめていき、今度は実際に働きたい都道府県の条件で再検索します。多くの条件が「年齢・経験不問」にしています・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バス会社 の求人情報(336,176件)

高速バス会社でECサイトのデザイン
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
バス会社の事務スタッフ
  • 有限会社 アール交通 高萩営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県高萩市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
[派]【大手バス会社で働こう総務事務でスキルUP】
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
一般事務・OA事務 バス会社での一般事務のお仕事
  • アデコ株式会社 柏支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県我孫子市
はたらこねっと
≪大手バス会社/庶務メインのカンタン事務/≫
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/19-0334586
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
[正社員]地域に愛されるバス会社での【整備士】 ※U・Iター...
  • トラビスジャパン株式会社 | <花バス観光> 長野県をメイン拠点に、バスツアーや高速バスを運行する会社
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 長野県高森町
マイナビ転職
【正社員】一般事務/大手バス会社でスキルアップ!交通費...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収340万円〜425万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
【岡山】観光事務員兼営業~地域を守るバス会社~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜320万円
  • 岡山県高梁市
ランスタッド
岡山で最も歴史あるバス会社での総合職事務
  • 中鉄バス株式会社
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜29.8万円
  • 岡山県岡山市北区芳賀
e仕事のサンテク
Webデザイナー/直接雇用の可能性有 即日 高速バス会社でE...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/11/1609:42:42

現役路線バス運転士です。

この業界、様々な職からの転職が多く、未経験でも全く心配いりませんよ。
年齢もちょうど良い頃でしょう。20代は若すぎる(私は20代ですが)し、40代からでも問題ないが、個人の変なプライドや考え方を持ち出す年齢でなかなか同僚に馴染めない(人によりますが)。50代なら少し遅い気が。でも50代で来る人も多いですよ。55で入社して5年で定年とか(笑)先輩より先に定年なんてケースも多々あります。

募集があれば気にせず応募しましょう!

yym********さん

2010/11/923:02:09

過酷な勤務条件等、なんで憧れるかわかりません。。

人はあまっているようですよ。