ここから本文です

弥生会計の使い方について質問です。

inp********さん

2010/11/1014:35:05

弥生会計の使い方について質問です。

前任者から引き継いだ弥生会計07を使っています。
2年間不使用の部門が登録されたままになっており、削除しようとすると「残高があるため削除できない」とのメッセージがでてきます。
残高試算表を見ると確かに金額が反映されているのですがこれを削除するのにはどうすればよいのでしょうか。
経理の経験も知識もないし、弥生会計も初めてなので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,274
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宮原 裕一さんの画像

専門家

2010/11/1021:42:00

実行はバックアップを取ってから、自己責任でお願いします。

手元に07がありませんが、同じ方法で出来るかと思います。

ご質問からすると、
「不要の部門については取引は入力されていないが
期首B/Sに部門残高があるため部門を削除できない」
状況かと思います。

ひとまず前年度に切り替えてから、「次年度更新」実行します。
その際に、部門残高の繰越方法を聞いてきますので
「各部門の残高を事業所残高に反映する」を選択して更新します。

そうすると、期首の部門残高はすべて事業所(共通)へまとめられますので
部門設定から不要の部門を削除できるようになります。
もちろん、進行期に不要部門を指定した取引がひとつでもあると削除できません。

質問した人からのコメント

2010/11/11 10:02:15

降参 yc_allabout_yuumiyahara様
アドバイス通りにやってみたら削除できました!
本当にありがとうございました。

回答した専門家

宮原 裕一さんの画像

宮原 裕一

税理士

あなたの相棒、目指します。弥生会計にめっぽう強い税理士です。

弥生会計を使い倒す「弥生マイスター」でおなじみの宮原です。 「あなたの相棒、目指します」を基本方針としています。 「いつもそばにいてくれる」と感じていただける、 そんなお客さまの相棒でありたいと思っています。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boxerfixerさん

2010/11/1018:17:27

確か弥生会計は該当する年度に取引があれば
削除はできなかったと記憶してます
その場合はその部門の残高を今期中に
振り替えるなどして、その部門の残高を0にします
そうすれば来期はその部門の残高は表示されません
削除はできませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる