ここから本文です

赤ちゃん・子供へのプレゼントで「これは迷惑だった」

ami********さん

2010/11/1014:59:07

赤ちゃん・子供へのプレゼントで「これは迷惑だった」

というものを教えてください。

もらって引いたものや正直要らない・・・使わなかったものなど
参考にさせてください。

出産ラッシュを迎えてしまいました(´∀`;)
迷惑なものだけはあげたくありません。

何がいい?と聞いても結構みんな
「気を使わないで~」という感じなので・・・

閲覧数:
657
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/11/1015:20:50

引いた物はありませんが、貰って困った物は大きいおもちゃです。
プレイマットを頂きましたが、狭い我が家にプレイマットは常に置いて置けないし何よりお古で同じような物を頂いたので・・・。

友人も同じ時期に出産しましたが、さすがに頂き物を余所にあげる訳にも行かず、でもお古で頂いた物の方が使い勝手が良いし・・・。って事で、とりあえず2ヶ月程は使いましたが今では押入れにしまっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2010/11/1101:30:51

80cmの服、
うちの子は 小さめでして
1歳すぎても70cm、80cmは2歳のときに着てました。
逆に新生児用の服は半年ほど着ましたので
いただけたら有り難かったです。
頂いた80cmの服はデザインが赤ちゃん用でして
すでに走り回る我が子には不向きでした。

何枚かいただきましたが全て着ずに終わりました。
服でしたら サイズを聞いてから購入されて下さい。

離乳食用の食器も 他の人と被ると邪魔です。
1セットあれば充分なんで。
贈る場合は「食器セットを贈りたい」と確認して下さい。

他の方もかかれてますが
絵本はうれしかったかも。
たぶんまだ購入されてないでしょうし、
たくさん種類があるので 被ることも少ないです。
心配なら図書カードが良いかと思います。

m19********さん

2010/11/1100:56:29

要らなかったものは、

・新生児用や趣味の合わない服
・ブランドもののお洋服(上品過ぎて、着せていく所がなかった)
・アフガン

重宝したのは、

・おもちゃ券
・商品券
・ベビー用食器

一番よかったのは、友人がみんな事前に聞いてくれたことです。
「何がいい」と聞くと、「何でもいいよ」と答えちゃいますよね。
でも、具体的に「何々を贈ろうと思うんだけど、もうある?」って聞いてくれると、「あ、それはあるなー」って言えたので。

sou********さん

2010/11/1021:38:43

いただいて迷惑だったものはないですが、結果的に使わなかったものはあります。
①生まれた時から1歳までの写真を入れる写真立て…置くのには大きすぎるので、壁掛けがいいのですが、アパートなので穴が開けられません。
②70サイズの服…うちの子は秋生まれで、70の服は初夏~夏がジャスト。1歳になる秋には80になっていて、着れない服がありました。服を贈るなら80か90がいいです。
もらって嬉しかったものは絵本、離乳食用食器です。
私は出産祝いには毎回おすすめの絵本を贈っています。

lio********さん

2010/11/1017:04:55

一番重宝したのは お尻拭き かな。たくさんあっても困らないし。

ちょっと・・・ って思ったのは
・スタイ
・新生児用の靴下
・ブランケット とかとめるやつ
・昔ながらのブランド服
・マグマグセット とか食器類

嬉しかったのは
・名入れのタオル
・自分で買わないけど趣味のあうブランド服


私が出産し、その後出産ラッシュを迎えたので、 出産して名前を聞いてから
名入のオーガニックのタオル(ミニタオル)にしました。

ryo********さん

編集あり2010/11/1015:45:40

オムツケーキは飾っている間はいいのですが後が困ります。
新生児服、自分でも少し用意するし子供の成長度合いにによって着せれなくなってしまったりするので。1歳頃から着れるものならOKです。

うちは大型おもちゃは迷惑でしたが、相手が欲しいのであれば迷惑にはならないと思います。
ぬいぐるみ→大迷惑でした。

もらってうれしかったのは、
現金、おむつ(S、Mサイズ)おしりふき、ベビー用食器など普段使えるものがうれしいです。