ここから本文です

お墓のステンレスの花立てについて教えてください。

wak********さん

2010/11/1018:28:39

お墓のステンレスの花立てについて教えてください。

我が家のお墓の花は、石製の花立ての中にステンレスの筒(口があさがおの用に広がった形のもの)が入っており、そこに飾る形になっています。

ステンレスの筒だけ変えたいのですが、深さはどれくらいのものが一般的なのでしょうか?
ネットで調べたら筒の下の部分が約・・・11cm、13cm、15cm、17cm・・・などがありました。

ちなみに我が家の現在のものを測ってみると、17cmありました。(筒の直径は6cm弱)
口も広く深いので、スーパーなどで並んで売られているような花を買うと溺れるように沈んでいってしまい、とっても不格好です。
お墓自体は昨年建てたものなので、筒が痛んだわけでもなく、ただ単に上記理由で変えたいと思っています。

なので、もう少し浅くて小さいものにしたいのですが、深さはどれくらいが一般的なのかなぁ?と・・・
11cm弱のものに変えようかともおもうのですが、小さすぎますか?
それと筒の太さの話ですが、石の穴の直径は6cmでした。
現在の筒と同じようなは5.8cmなどにしないと不都合があるでしょうか?
出来れば小さくしたいので、4.8cmや5.4cmのものに変えられたらと思うのですが・・・

それか、今ある筒で、小ぶりの花を上手くいける方法などがあれば教えてください。

閲覧数:
7,220
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1023:13:31

石屋です そんな贅沢言わないで下さい
皆さん 少しでも大きくと 頼まれますよ 大きいのには 意味が有ります 水が沢山入り しおれ難くなり 温度もわずかですが 上がり にくく、なります 深いと風で飛ばされ難くなります
なお 花立ての大きさは 墓石とバランスを取って有りますから 小さいと見た目が悪いです
花は茎だけを差さずに 寸を詰め 沈むように差すのが 普通ですよ 発想の転換です
法事等で多勢の時も有りますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/12 18:24:30

降参 みなさん、ありがとうございました。
若干沈み気味・・・そんなものなのですね。

いつも並んでいるものを購入する時は「仏壇用」ではなく「墓用」と書かれているものなんですけどね。。。

墓石屋さんには「沢山水が入る」と勧められたのでそのようにしましたが、毎回毎回りっぱなお花を活けるわけではないので・・・
他の方がおっしゃっているように、針がねで若干の底上げすることも考えてみようかな?
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1107:40:22

昔の花筒には、ツバ(アサガオの形状)が付いていませんでした。
竹筒やビニール筒から錆びない文化的なステンレスになりました。
少しでも水が多量に入れる事が願いでも有ったのです。
水が少なければ花が直ぐに枯れてしまいます。
貴方がスーパーで求められた花は仏壇用の花ですから沈没するように入り込んでしまいます。
現在の花筒が一番良いと思います。
イヤと言われるのであれば建てられた石屋さんに希望をおっしゃって変えてもらって下さい。

buz********さん

2010/11/1021:42:52

金物屋かホームセンターなどで太めのアルミ針金を買って、鳥の巣のようにクシャクシャにして中に入れて底上げしてはいかがでしょう。

las********さん

2010/11/1019:33:01

花立の交換は改装ではありません。
一番いいのは建てた石材屋に相談することです。たいてい3~5種類はもっておられます。一対で数千円です。
花筒を入れる花立の直径は微妙に違うと入りません。ネットで買うより石材屋の方が結局安くつきます。

ota********さん

2010/11/1019:25:53

すでに建造された墓地の改装になります。

縁起を担ぐ必要性は全くありませんが、すでに建造された建築物や造作の
変更になりますので、思いがけない費用がかかります。

お勧めは、この花の筒内に、同径のもの(たとえばスポンジのようなもの)を
入れることで簡単に解決します。

お金をかける必要もありませんし、些細なことですが、あなたのお気持ち
=ご先祖様を大切にしている=を優先すればこの方法をお勧めします。

推定ですが、相当立派な御墓地を建立されたように思います。
17cmの筒と言ったら、相当大きな花が御供えできます。

11cmと17cmの花台であれば、その二乗の差異と一致しますので、
121:289のような比率ですから、直径だけが1.5倍になっても表面積
は2倍以上になります。

ご立派なお墓を継いでいることが想定できますので、その花立ての内部の
何かを入れることで解決できます。