ここから本文です

積和不動産について

yuk********さん

2010/11/1021:06:14

積和不動産について

今度積和不動産の仲介している賃貸アパート(2LDK)を引き払い引越しするのですが、積和の人ではなく違う管理会社の人から連絡があり立ち会うとのことです。契約書とか印鑑、口座番号等を持ってきてとのこと。この会社は下請けなのでしょうか?敷金返還で揉めたりするのでしょうか?どの点に気をつけて立会い日を迎えればよろしいでしょうか?7年住んでいます 。

閲覧数:
1,163
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/11/1021:44:22

必ず契約書はコピーしてくださいね。後からトラブルがあってもわかるように・・
管理会社はどこでしょうか、まあ仲介でもかまわないですが
立会いの時密かに録音と立ち会った人の名刺だけはもらいましょう。

工事等原状回復があれば費用を見積もった上で出してもらうようにその場で承諾する必要はないですから
後出きればカメラで写真をとっておく事 携帯は不可です。
出きればネガとデジタル両方あれば良いかな・・

それと他人の質問回答をよく見ておくこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2010/11/1123:30:12

積和管理じゃないですか?その他下請け業者の可能性もありますが(たくさんあるので)そこは心配なさらなくてもいいと思います。
印鑑は立ち会って原状回復費用はこれだけかかりますから返金額はこれになり、振込は何日ですから振込口座を教えて下さい。ここに名前と印鑑下さいと言うことで必要なんだと思います。
どの点に気をつけて立会い日を迎えればよろしいでしょうか?7年住んでいます 。
(答)①ハウスクリーニングは消費者契約法及びガイドラインで貸主負担のため借主さんは払う必要はありません。(但し通常の清掃はしておくこと)
②故意過失は100%負担しなければいけませんが通常損耗(普通に生活していて汚れるもの)については7年すんでいるので負担は10%でOKです。
和室があれば畳の表替えも請求してきますがこれも特に故意過失がなければ貸主負担です。日焼けしていても貸主です。
言えば切りがないんでこのへんにしますが あまりにもガイドラインを無視した見積もりならその場で
「立ち会ったよ」という内容のサインはしてもいいですが
「金額には納得が行きませんから後日消費者センターで相談してからまた連絡します」と言うのがベストです。
そして本当に専門家の無料相談や消費者センターに聞いてみてください。
ガイドラインや過去の判例で査定すればかなり減額できますよ。

jak********さん

2010/11/1112:20:18

>この会社は下請けなのでしょうか?
「積和不動産の仲介している賃貸アパート」
仲介しているだけで管理会社は違うんでしょ?
あなたが契約しているのは物件を管理している管理会社とです。

>どの点に気をつけて立会い日を迎えればよろしいでしょうか?
印鑑まで持ってくると言う事は、立会いで全ての修繕箇所を決定して有る程度の金額も出し納得してもらうと言うことになります。
まずは契約内容をよく読んで何を負担すべきかを見てください。
あなたの故意過失以外で請求書に無い物を請求されたら拒否しましょう。

口座は敷金の返還の為に必要なだけですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる