ここから本文です

九州新幹線の駅ホームは16両に対応してますか?

mik********さん

2010/11/1021:11:27

九州新幹線の駅ホームは16両に対応してますか?

私は沖縄人です。鉄道・新幹線のファンです。

2011年3月12日 九州新幹線の全線が開通(予定)。

つばめ (鹿児島中央駅---博多駅) 6両編成

さくら・みずほ (鹿児島中央駅---新大阪駅) 8両編成

16両編成は 東海新幹線(新大阪駅--東京駅)しかない。

九州新幹線の駅ホームは 8両編成 。

将来、九州新幹線の駅ホームは 16両編成の分 を増設(作る)事ができますか?

----------------------------------------------------------------

(写真)

新幹線E4系(全車2階建車両)だったら、九州新幹線で走行する事ができますか?

九州新幹線のトンネルの高さ と 新幹線E4系の高さ は どうなっている?

補足九州新幹線の熊本駅では16両編成の対応だけど、鹿児島中央駅は?

2004年3月(鹿児島中央駅--新八代駅)一部の開通がありました。

鹿児島中央駅のホームの長さは8両編成分しかない。

九州新幹線,新幹線E4系,全車2階建車両,鹿児島中央駅,新大阪駅,2階建て,路盤

閲覧数:
5,005
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2010/11/1613:27:12

前に答えてんだけどね。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1449800654&ySiD=F...
熊本は路盤が440mあるので、16両の400mを超えているから、準備はしている。

E4系はサイズ的には九州新幹線も通れます。ただし、設備などのスペック上はムリ(周波数・保安装置が違う)です。

なお、16両対応は東海道・山陽新幹線全区間、東北新幹線東京-古川間と一関・北上・盛岡、上越新幹線大宮-越後湯沢間です。

(追記)新鳥栖駅が16両対応工事をしているかの回答をされている方がいますが、現状は路盤も8両対応です。ただし路盤を増設する準備はできています。
(補足に対し)だから、今は相応分しかないけど、将来鹿児島中央に16両編成が乗り入れることがあれば、路盤とホームを広場の方に伸ばすように建設するらしい。それだけの余地(200m)はある。

質問した人からのコメント

2010/11/17 13:02:48

九州新幹線の情報 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2010/11/1414:17:11

16両利用に対応しています
ちなみにE4系は走れないことはないですが周波数などが違うので現実的には無理です。

mis********さん

編集あり2010/11/1419:04:02

16両に対応できる路盤を確保した設計になっています。将来的に需要が増えた場合、博多止まりののぞみが熊本まで乗入れの可能性はあると思います。これは東京~熊本の利用があるとのことではなく、関西以東(名古屋、京都)からは必ず乗換えが必要になる為と、岡山、広島からの利用が増えた場合、みずほ さくらの増発よりものぞみが熊本まで行けば、乗換えが必要なくなるからです。いずれにしてもかなり先の話でしょうが、関西以西で、博多以南に行く場合、のぞみは乗換えが必要な不便な列車になってしまいます。(みずほ、さくらで熊本まで行く場合、のぞみでもよくなるということ(山陽区間ののぞみの乗車率が上がる))

sin********さん

2010/11/1109:01:11

熊本駅については、路盤・用地も16両化の準備をしています。
ホームが8両対応で造っているだけです。
新鳥栖駅も航空写真を見ると同様のようです。

鹿児島中央駅も、16両化する際は、駅前広場に延伸することになります。

その他の駅も、用地くらいは確保しているのではないでしょうか。
(2面2線の相対式ホームで単純な構造)

まあ、16両化する可能性は限りなくゼロに近いと思いますが。

「さくら」「みずほ」の混雑も心配されますが、
山陽新幹線内での増結(8+8)で対応すればいいので。

ken********さん

2010/11/1021:33:31

図面は未入手ですが、駅前の高層ホテルから見る限りでは熊本も鹿児島中央も、ホームを延長する余地はさほどありません。16両は無理ですね。

九州新幹線と東北新幹線の車輛限界は共通ですから、車体の大きさとしては2階建ては可能ですが、軸重の問題があるので、東北新幹線のような2階建て車の240km/h運転は無理でしょう。もしかしたら200km/hぐらいが限界かもしれません。軽量化、低重心化のために2階席の屋根を取ってオープンカーにすれば可能かもしれないですけど。

真面目な話、車体の大きさに問題はなくても電気方式や保安方式が違いますので、それなりに改造しないとE4系は九州を走れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる