ここから本文です

妊娠前、妊娠初期の葉酸不足。 妊娠5ヶ月です。これまで葉酸を意識してとってい...

eat********さん

2010/11/1021:43:19

妊娠前、妊娠初期の葉酸不足。
妊娠5ヶ月です。これまで葉酸を意識してとっていませんでした。
最近、サプリメントを飲みはじめました。

胎児に影響なかった方いますか?私が悪いのですが、とても不安です。

産婦人科で、超音波検査も受けました。先生からは、胎児が無脳症などの病気かは聞いていません。私から質問していないので、病気かどうか教えてもらえていないのかもしれません。

胎児に葉酸不足のために起こった病気や、葉酸不足でも元気に胎児が産まれたという方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98,634
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/11/1216:51:28

私は去年胎児が脳瘤(頭蓋骨の一部が形成されない)だったため、中絶手術をしました。原因は不明らしいですが、先生から、葉酸はこれからは摂っていってねと言われました。私も葉酸など全く取れていなかったので、後で原因の一つにあるのかなと思いました・・・
またすぐに妊娠しましたが、妊娠前から葉酸のサプリメントを飲んでいました!!おかげさまで、元気な赤ちゃんが生まれました☆摂らなくても大丈夫だとは思いますけど、出来れば摂ってる方がいいですね!でも妊娠前から妊娠五カ月位までが一番葉酸が必要な時期なので、五か月過ぎてサプリを飲んでも意味ないけどね~て先生が言っていました!!今奇形などが指摘されていないのなら大丈夫ですよ!!あまり気にしなくてもママの栄養がしっかり届いてますよ☆
元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

質問した人からのコメント

2010/11/12 19:07:51

yuki_kenshou0419さんは、悲しい体験談もお話しいただいたのでベストアンサーに選びました。
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。たくさんの意見が聞けて参考になりました。
まだ不安がすべてなくなったわけではないですが、少し安心できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fj1********さん

2010/11/1116:06:15

大丈夫ですよ。
葉酸だ大事と言われたのは最近で私30代が生まれてくる時には
全く知らなかった人が大勢います。

私の母も叔母も知らなかったけれど、子供達みんな元気ですよ。

私も1人目の妊娠の時は全く知らなかったので、
4ヶ月位から飲みました。今もとても元気です。

fut********さん

2010/11/1109:18:57

葉酸が・・・と言われるようになったのはここ数年の話です。それ以前には誰にもそのような知識はありませんでしたし、普段の生活で十分な葉酸が摂取出来ている人なんてごく僅かじゃないでしょうか。それでも何の障害もなく健康に生まれてこれる人が殆どです。今の妊婦さんはそういう情報を信じすぎていて、正直「気にしすぎ」だと思います。じゃあ今まで葉酸についての知識がなかった時代はどうだったの?と思います。葉酸が少なかったら病気や障害を負う・・・というのであれば世の中健康に生まれてこれる人の方が少ないんじゃないでしょうか。
逆に、胎児に何か問題が見つかったからと言って「葉酸不足のせいなんだわ!」と何でもそこに結び付けてしまうんじゃないでしょうか。その方が怖いです。医師が大丈夫というなら大丈夫です。葉酸ってそんなに完璧なんでしょうか。葉酸を摂取していたのに何か問題があった、という例も必ずあります。私は全然気にしていなかったのでサプリなんて飲んだ事はありません。生まれた子は健康な子ですよ。葉酸が不足していても十分であっても、障害や病気が出る時は出ます。あまり気にしすぎない方がいいんじゃないかと思いますが・・・でも質問者様の場合は十分に摂取をした方がいいのかもしれませんね。医師からも「葉酸を摂取するように」と指導された事は一度もありません。それで100%防げるのであれば医師も勧めるのかもしれませんが、実際はそこまで絶対的なものじゃないから特に指導がないのではないかと思います。摂取した場合と特に意識して摂取しない場合ではそこまで確率が違うんでしょうか?微々たるものなんじゃないでしょうか?私はそんなに万能な物ではないと思っています。とりあえず、医師のいう事を信じて従うのが一番だと思います。

rin********さん

2010/11/1102:16:18

葉酸不足で生じる病気は「2分脊椎」です。まだ妊娠と気づかない頃に胎児の脊椎は作られるので、妊娠が分かってから葉酸を意識しても・・実は遅いんです。
背骨がしっかり作られなくて、中の脊髄が飛び出してしまう病気です。症状はピンキリですが、下半身の麻痺がでます。尿意や便意が無い、歩けない・・と言った症状ですし、なかには足は動かせるけど・・立つほどは力が入らない、とか言う場合もありますし、尿意や便意はあるけれど・・・・と言う場合もあります。
この麻痺は生涯治りません。
母親の極端な葉酸不足が原因・・と言われ外国では葉酸サプリを飲んでから子作りを始めることが広がっているため、この病気は減っていますが・・日本だけは増えています。女性の喫煙や飲酒にて葉酸の消費が激しい上に、偏食により野菜を食べなくなったから・・・とか。
無論、普通の生活をしていれば母親の体に蓄えられた葉酸だけで十分胎児はしっかり成長できますし、母親の葉酸不足だけが、この病気の原因ではないので、受精卵の異常もありますので、そこは誤解しないでくださいね。
普段から野菜を食べていれば、サプリを飲まなくても大丈夫な事が多いですし・・
ちなみに、2分脊椎予防の為に葉酸を取るには、成人の一日必要量(摂取量)の4倍取らないと意味はない・・と言われています。

私は、サプリは飲んでいませんでしたし、妊娠が分かって禁煙した者ですが、娘は健康に生まれてくれました。(^^)

mrm********さん

2010/11/1023:23:00

昔はサプリメントなんて飲まなくても元気な赤ちゃん産まれてますから、大丈夫ですよ!

多少の確率は書かれていますから、心配になりますよね。
でも、野菜などからもとれるから大丈夫です!
病院でも特にすすめられませんでしたよ。

ina********さん

2010/11/1022:25:57

大丈夫ですよ!
葉さんは普段食べる食事に含まれています。主に野菜ですが少なからず三食お菓子じゃない限り毎日すこしづつ自然と摂取しています。意識して取った方が良いと言われ始めたのも近年です。初期はより多くなんて言いますが、悪阻で食べれない皆さんは不足しがちでも妊娠前に体に蓄えておりますので(^-^)b

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる