ここから本文です

近畿大学付属福岡高等学校の看護科のカリキュラムで【5年間(看護科3年+看護専攻...

k03********さん

2010/11/1022:56:40

近畿大学付属福岡高等学校の看護科のカリキュラムで【5年間(看護科3年+看護専攻科2年)で、看護師の受験資格を取得する課程です。 】とあるのですが、高校看護科3年を卒業後に准看護の資格をとる事は可能なのでしょうか??

閲覧数:
1,912
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2010/11/1120:38:09

5年一貫のカリキュラムだと普通取れませんが詳しくは学校に聞いて下さい。

近畿大学附属福岡高等学校
http://jig147.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1111PzAkbfLpQLNA/X?_jig_=...

文部科学省 高等学校における看護教育(高等学校の看護に関する学科とその専攻科において,5年間の一貫したカリキュラムで看護師を養成するための教育を行うものです。高等学校では普通教科と看護に関する基礎科目を学び,専攻科では豊かな人間性を養うための教養科目と看護の専門科目を学びます。卒業すれば看護師国家試験の受験資格が得られます。学校教育法上の制度に変更はありませんので、高校3年間を終了すれば高等学校卒業の資格が与えられ,大学等へ進むこともできますが,これまでのように准看護師試験の受験資格は与えられません。なお,5年一貫教育ですので,専攻科へ進むための入学試験はありません。5年間のゆとりあるカリキュラムのなかで看護のスペシャリストをじっくりと育てます。
http://jig127.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/11119EyACQKJzHw7/0?_jig_=...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 福岡の求人情報(30,480件)

准看護師≪日勤常勤のみ≫あんのうらクリニック
  • あんのうらクリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 福岡県福岡市早良区原
看護のお仕事
看護師/准看護師の求人 / 時間帯の指定OK!働きやすい環境...
  • デイサービスセンターあい
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 福岡県北九州市八幡東区尾倉(大字)
ジョブメドレー
准看護師≪日勤・夜勤両方≫天神クリニック
  • 天神クリニック
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜29.3万円
  • 福岡県北九州市戸畑区天神
看護のお仕事
看護師/准看護師の求人 / ゆったりとした施設であなたの力...
  • 介護老人保健施設 ハッピーランド
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜21万円
  • 福岡県大牟田市宮部(大字)
ジョブメドレー
准看護師≪日勤常勤のみ≫ミック健康の森 中間
  • ミック健康の森 中間
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜22.9万円
  • 福岡県中間市岩瀬西町
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫秋吉内科小児科医院
  • 秋吉内科小児科医院
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜18.3万円
  • 福岡県北九州市小倉北区米町
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫河内病院
  • 河内病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区田代町
看護のお仕事
准看護師≪日勤・夜勤両方≫筑紫南ヶ丘病院
  • 筑紫南ヶ丘病院
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜27.7万円
  • 福岡県大野城市牛頸(大字)
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫松本内科胃腸科
  • 松本内科胃腸科
  • 正社員
  • 月給19万円〜27万円
  • 福岡県福岡市西区姪浜駅南
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫いけどう循環器内科医院
  • いけどう循環器内科医院
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜28万円
  • 福岡県久留米市
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

udo********さん

2010/11/1119:32:30

昔からの「衛生看護科」(3年(准)+専攻科2年)というのなら可能

新しい制度による、「看護科」(3年+専攻科2年)なら無理ですね。

同じような高校の看護師養成制度でも、
衛生看護科と看護科では違う。
看護科は新制度の5年一貫校だからね。准看護師を養成する気はさらさらないよ。

古い制度の准看護師が取れる高校に行きたいなら「衛生看護科」で調べなきゃ。

mit********さん

2010/11/1118:59:44

准看護師の資格はありますよ。資格を取る事は可能です。

看護師となれば、准看護師の経験を積んでから、看護師という資格は取得できると思います。

学校の先生へ聞いてみるのもいいですよ。

男子校→共学になって、近畿大学情報工学部に隣接したから、不便はないでしょうしね。

確か、F県I市ですよね?

lov********さん

2010/11/1110:45:21

学校に問い合わせしたほうが早いですよ。