ここから本文です

授乳中の薬について質問です。 咳が止まらず耳鼻咽喉科へいきましたらアレルギー...

takerumiyuaさん

2010/11/1023:44:32

授乳中の薬について質問です。
咳が止まらず耳鼻咽喉科へいきましたらアレルギーからの咳だろうと診断されました。

授乳中(2歳で1日三回程度)の旨を伝え忘れてしまったので授乳に問題ないかお答えいただけたらと思っております。

・セチリジン
・ロキシスロマイシン(タナベ)

セチリジンについては長期間服用すると子供に影響がありますでしょうか。

わかりにくい文章かとは思いますがどうか宜しくお願いします。

閲覧数:
1,517
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppv613さん

2010/11/1101:06:08

国立成育医療センターの妊娠と薬情報センターの資料では、セチリジンは『授乳中に使用しても問題がないとされる薬』に含まれていますので大丈夫でしょう。
服薬が一週間を超えるようであれば、その時、医師に相談されればいいと思います。

ロキシスロマイシンは残念ながら国立成育医療センターの表には記載されていません。
が、ロキシスロマイシンと同じマクロライド系の抗生物質は授乳中でもOKとなっていますので、心配ないと思われます。

質問した人からのコメント

2010/11/11 07:39:53

降参 ありがとうございます!出来れば断乳ではなく卒乳というかたちにしたかったので…

続けて飲む場合は相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。