ここから本文です

同じ授業で一目惚れしたのですが、メアドをどうやって聞こうかでなやんでいます。...

kky********さん

2010/11/1103:22:47

同じ授業で一目惚れしたのですが、メアドをどうやって聞こうかでなやんでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?

自分は大学4年の男です。

自分の受講している授業のなかで、2~3回生くらいの女性に一目ぼれしてしまいました。
その女性のことが気になりだしたのは、1ヶ月くらい前からです。
なんとかしてその女性と話をしたいと思っているのですが、なかなか行動に移せないでいます・・・
正直にいうと女性とのお付き合いした経験もあんまりなくてビビッてます。
しかし、変則的な授業なので来月の今頃にはもうその講義は終了してしまいます。
そのことの唯一の接点がその講義です。
なので勇気をだして来週か再来週には声をかけてみようと思っています。

とりあえず今自分が考えているのはその女性は自分と同じで一人で授業を受けているので、

授業終わりの廊下で呼び止めて、「実はちょっと前からあなたのこと気になってました。迷惑じゃなかったらあなたの名前とメアドを教えてくれませんか?」でいってみようかなと思っているのですが・・・・

いきなりメアドを聞くよりは、「実はちょっと前からあなたのこと気になってました。良かったら来週一緒に授業受けませんか?」といったほうがいいのか・・・

それとももっといい方法はないのか、とっても悩んでいます。

これを見てくださった皆様、どうかご教授・アドバイスをお願いいたします。

ちなみに相手の女性は、先生の配布プリントが足りないと思ったら、後ろの人の人数を確認して、プリントを先生までもらいにいくようなやさしいこです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hee********さん

2010/11/1103:44:31

いいですね 勇気を称えます。ぜひがんばってほしいです^^

提案なのですが、女視点で見ると 主さんから名乗りアドレスを渡す方がよいと思います。
主さんの方法では彼女に選択の自由がないですから、困らせるようなことはマイナスになります。
いきなり聞かれると彼女もかなり戸惑うと思うし、周りには他の生徒もいるはずだから すぐに返事しづらいかもしれません。

「僕は○回の○○と言います。いきなり呼び止めてすみません。実は前からあなたのことが気になっていました。もしよかったら連絡もらえませんか。」
みたいなかんじで名前とアドレスと電話番号を書いたメモを渡すといいと思います。

連絡が来なければあきらめてくださいね。彼氏がいるかもしれません。くるとめちゃめちゃラッキーです。
ドキドキしますね 健闘を祈ります!

質問した人からのコメント

2010/11/12 04:06:49

感謝 みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
近くに座って話しかけるもしてみたかったのですが、席は、半年も全員が同じ席に座っているためもう暗黙の了解で、定位置があって空気的にきついです。

とりあえず口頭で、いうのはもちろん自分のアドレスをかいた手紙のようなものを一緒に渡したいと思います。

この結果は補足にでも付け足そうと思います。皆様の貴重な時間を私の質問にさいて頂いて本当にありがとうございます。

「同じ講義 一目惚れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2010/11/1103:55:39

普通に「メアド教えて」でいいでしょ。

得意でもないのに変化球投げようとするから話がややこしくなるんです。

男なら黙ってストレート。

「メアド教えて」

「え、なんで?」

「好きだから」

これだけでOK。いや、本当に。

lux********さん

2010/11/1103:42:13

ビビってますね(笑)

いいじゃないですか。そこまで考えたのならあなたが出した答えで正解ですよ。

仮にも僕ならこうします。

まず、彼女の隣に座ります。(だって彼女はいつも一人で受講しているんですよね?)
授業が終わるときに声をかけます(ここは気合でね)
声のかけ方なんてなんでもいいですよ。(例)→すいません。あの・・・。少しだけいいですか?
とまぁ彼女の足が止まれば成功です。

そこから極力、短時間で用件をすませます。(メアドが聞きたいでしたよね)
話し方はこんな感じでどうですか?
僕は○○っていいます。君にこの後用事がないのなら、少しだけ話をしてくれませんか?(結構下手にでよう)

これで時間を作ってくれたなら、すごくあなたが気に入ったんです。と褒めまくる。
その後メアドでも電話番号でもなんでも聞けばいいです。

そして最後に僕にこの時間をつくってくれてありがとうって言う。

別れてからはすぐにはメールしないこと。
次のメールで食事に行ってください。

以上。

shu********さん

2010/11/1103:41:13

私の意見ですが…
「前から気になっていた」はいらないかなと思います。

共通の話題をみつけて話しかけ、徐々に仲良くなっていきアドレスを聞いたほうがいいと思います。
時間がないのは分かりますが、焦ってはいけないです。

第一印象をよくするように努力して下さい。
うまくいけばいいですね!
頑張って下さい!!

pen********さん

2010/11/1103:37:57

一目惚れは誰にでもある経験だと思います。

いま、連絡先を聞くよりもまずは気軽に話しかけてみるのはどうですか?急に連絡先を聞かれると相手は気負ってしまうかもしれません。

授業とは関係のないところで、「あ、あの授業同じだよね?」などと最初は話しかけそこから授業の話で取り持つと話もそれなりにはずむでしょう。その後で連絡先を聞けるようなら聞けばいいと思います。

asu********さん

2010/11/1103:34:03

いきなり
一緒に授業受けませんか?は相手からすると初対面だし,はいとは言い難いのでは?
やはり最初なのでアドレスを聞くからがいいと思います。
メールができるようになったとしたら,一緒に授業受けませんか?と言ってみてはどうでしょうかで。

アドレスは直接聞くのもあり,自分のアドレスを紙に書いて渡すのもありだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる