ここから本文です

学研教室の幼児コースは、10級までですか?

koj********さん

2010/11/1109:14:33

学研教室の幼児コースは、10級までですか?

学研のホームページをみてもよくわからなかったので教えてください。

小2の子が小3相当の教材を先取りをすることはあると思うのですが、
幼稚園生が小1レベル(9級)を勉強することはできるのでしょうか。

公文ではドンドン先取りすることを重視しているようですが、
学研教室ではどうですか?
そんなに先取りする子はいませんか?
お願いします。

公文は考えていません。近所にあるので学研教室を考えています。その教室は科学実験もあるので小学校に入ったら通うつもりでした。
いま年中の娘は、市販のドリルが好きで、小1の9月ぐらいのレベルをやっているのですが、友達の影響もあり、家庭学習ではなく「kumonみたいな塾に通いたい!!」と言いだしました。乳児がいるので習い事は親としても有難いんですが、学研のドリルでやった内容も多いかも。
学研11級でも娘は喜びそうなのでそれでもいいのですが、正直…正直…親としては「ただじゃないんだから…半年以内に9級に入れないんなら、いっそのことピアノとか他の習い事をしてくれないかしら…」という考えが頭をよぎってしまうんです。すみません。
体験は、行くだけで「塾決定!」とぬか喜びそうなので、踏み出せずにいます。
先日、ひらがなをスラスラ書けて習字にも通っている年長さんが、学研をしているというので宿題プリントを見せてもらったら、やはり10級をしていました。幼児は先取りはしないのでしょうか。

補足先取りにこだわる理由についてお答えします。
・親は先に進む必要は感じていませんが、習い事に行ってくれると助かります。
・10級なら学研のドリルでやったことも多いと思うので、それならばその時間とお金で違う習い事を見つけたいとも思います。
・娘は「塾で」足し算も引き算も読み書きももっとやりたいと思っています。が公文は遠くていけません。
・学研だと、同じ学校区の人とも知り合いになれるかなーとも思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2010/11/1200:34:18

今、内容一覧を見てみました 10級までです
6集ずつAとBにわかれている様です

周りにも学研に通っている子はいますが
何学年も上の内容をやっている子は聞いた事がないです。

2年生から通わせ始めたので幼児の教材はわからないのですが
お子さんがどの位まで理解しているか確認しながら先生が教材を選ぶので
多分初めから級を上げる事はないと思います
「まずは楽しく学習する習慣を付けてほしいので少し易しい問題から始めます」
と入った時に言われましたよ
ただずっとそのままではなく
お子さんのやる気や学力によって進み方も早くなりますし
宿題も沢山出る様になったりします(基本は1日3枚程度)

実際最初は教室の課題も宿題もすぐに終っていました
私も「ただじゃないんだから・・早すぎる」と思っていましたが
今では学校よりかなり早い内容をやっているので、すぐには終りません・・
もし学研に通われる様なら
まずは級に拘らず 先生にお任せしてみてはいかがでしょう?
しばらく様子をみてそれでもお子さんにとって簡単過ぎると
思った時は先生に相談すれば対応して下さると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/18 10:46:58

降参 みなさんありがとうございました!皆さんの意見を参考に学研に行かせることにしました!まだ最初なので宿題もすぐに終わっちゃいますが、気負わずしばらくはのんびりと先生に任せることにしました♪
naokiti7777さんもコメント有難うございます。公文の体験には行ったので娘の学力もちゃんと把握してますし公文は考えていませんし公文などに助けられなくてもここまでこれたのは家庭学習がしっかりしているからだと思っています♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/11/1521:01:07

小5の息子の母です。息子は年長の秋から学研教室に通っています。
当時、息子にとっては初めての習い事でしたので、体験からスムーズに入会しました。
幼稚園時代の中身は、はっきり言って8000円の価値はありませんよ。しまじろうレベルです。
かといって、先取り学習は基本的にやりませんし。
公文は計算が速くなりますが、文章題が少ないそうです。自分で式を立てる事が無いそうです。
学研の場合、優秀な子(物足りないと言う子)には発展問題のプリントがあります。うちの息子も先生に「もっと先に進みたい」と言ったら、発展問題集を出され、四苦八苦していました。
せっかくお金を出しているのだから…と思われるのであれば、学習塾は近くに無いでしょうか?低学年ですと月謝もそれほど高くはないはずです。
また、教室も様々です。普通の主婦が教えている教室もありますし、元教員が教えている教室もあります。わざわざ教室を選んで車で通ってきている子もいます。知人が多い教室だとおしゃべりしてしまうから、わざと他地区に通うお子さんもいますしね。

結論、私は幼稚園時代であれば学研をお薦めしません。小学校に入ってから始めるのであれば学研もいいかな?習い事って、一度やると辞めづらいものですから、成績向上目的であれば初めから学習塾がよろしいかと。。。

ちなみに、うちの息子が通っている学研教室は、中学校からは学習塾になり(学研教材は使用しない)、高校、大学入試まで通える教室です。毎日教室が夜まで開いているので、振り替えもできていいですよ。一応、中学校でも通い続ける予定です。

dre********さん

2010/11/1510:31:35

町内の学研教室に通ってらっしゃる年中のお子さんが9級に進んでいます。
字も丁寧にきれいに書けるし、一桁の足し算もスラスラ解けるそうですが、やはり年中の子供さん・・・「物」に関する知識がまだ未熟なまま先取りしすぎないように、国語のプリントは左半分に書かれてる絵の横にその名前も書くように・・・など、早く進み過ぎないようにバランスを取りながら工夫されてるようです。
「家」がどんな形で、「さんま」が魚ということがわかっていないのに、「いえ」「さんま」と書けても意味がないですものね。
数の認識や物の名前などが確実に理解していることがわかれば、8級(小2レベル)に・・・と先生はおっしゃってるそうです。

教室や指導員の先生によって違うかもしれませんが、学研は基本的に大幅な先取りはしません。
自学自習でスムーズに学習できるお子さんは次の学年教材に進みますが、ほとんどが学年に相当する教材で学習しているようです。
公文は先取りに加え、ほぼ100%自学自習なので、お子様によって向き不向きがあると思います。
向上心や好奇心が旺盛で、努力することが苦にならない子供さんは公文向けかな・・・という気がします。

体験教室はオススメです。最近は大手の塾とかでも、お手頃価格で「未就学児からのプレ塾」のようなものもありますし、教室の雰囲気や先生との相性などの確認に加え、入会前のテストでその子の学力や性格などに応じた指導法をお聞きできるので安心ではないでしょうか。
お子さんのぬか喜びが心配でしたら、「他にもいろんな所があるから行ってみようよ」と言ってあげるとよいのでは?

「先取り=教養」ではないと思います。
特に幼児さんは、その時の感性を大切にしながら学びを楽しむ時期ではないでしょうか。

maz********さん

2010/11/1113:29:04

年長の娘が学研に通っています。年中始めから通いだして、(11級から始めました)今現在は、9級が、一通り終わり、先生がチョイスしたプリントが出されています(たぶん、娘が間違えたプリントと同じものかと思います。なので、先取りは、しています。

rik********さん

2010/11/1113:25:12

あれあれ???
指導者によって違うのでしょうか・・・。
我が子が通う学研教室では、同い年(2年生)のお友達が3年生の教材をやっていますよ?

幼児に関しては・・・我が家の次男が年長さんですが・・・年相応に進んでいますので・・・。

やはり指導者によって違うのだと思います。
手っ取り早く、教室に電話して聞く事をお勧めします。

nao********さん

2010/11/1111:43:54

公文にしろ、学研にしろ、誰でも先取り出来る訳ではありません。

お子さまの現時点の算数と国語の学力をちゃんと把握していますか?
学習教材はたくさんありますが、何をするにしても先ずは"家庭学習を定着させること"が先決です。

公文が遠くて行けないなら、週二回の通塾を一回にして宿題を多めに貰ったり、通信教育にするなど方法はいくらでもありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる