ここから本文です

日商簿記で、繰越利益剰余金について質問です。

日商簿記で、繰越利益剰余金について質問です。

株主総会において、繰越利益剰余金を財源とした剰余金の配当等が次のとおり確定した。
配当金:¥500,000
利益準備金:¥50,000
別途積立金:¥200,000


繰越利益剰余金 750,000 未払配当金 500,000
---------------------利益準備金 50,000
---------------------別途積立金 200,000


この仕訳で
「繰越利益剰余金」がなぜ借方にくるのですか?

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syk********さん

2010/11/1121:38:46

「繰越利益剰余金」は、純資産の部に属するもので、もともとが「貸方」項目です。
それを使って配当するわけですから、
繰越利益剰余金を減らす=繰越利益剰余金を借方にもってきて仕訳をきる
ことになります。

質問した人からのコメント

2010/11/17 22:04:40

抱きしめる 「繰越利益剰余金」は、純資産なので増えたら貸方なのですね!
お二人方、ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,896件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1110:14:58

利益剰余金を取り崩すのでそれを減らす為に・・・。