ここから本文です

今朝、誤ってトイレットペーパーの芯を流してしまいました

zet********さん

2010/11/1112:39:46

今朝、誤ってトイレットペーパーの芯を流してしまいました

流した時も詰まらず、今も順調に流れています
アパートの4階なのですが今後何か影響がでることはないでしょうか?
また、既にトイレを突破して下水管に入っていた場合、アパートの他の部屋に影響はないでしょうか?

閲覧数:
14,368
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2010/11/1112:59:21

芯が溶けるにはかなり時間がかかりますね。

トイレを使用後、汚物が順調に流れているようであればとりあえずトイレは突破していると思います。

今後の影響は、配水管内のどこに詰まるかで変わってきます。
配水管はアパートの場合口径75MMか100MM。詰まる可能性が高いのはトイレ内と曲がりの部分です。

地下埋設部分まで流れていれば数件分の汚水の圧力で押し流してしまいそうですが、4階部分の曲がりで詰まってしまうと汚物が流れなくなり、トイレやキッチンにも逆流してしまいそうです。

対応とすれば、管理者に連絡して点検してもらうほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/13 19:19:30

回答ありがとうございました
今のところ問題無く流れているの恐らく完全に流れたものと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2010/11/1115:41:27

ティシュペーパよりは良いですよ、たぶん大丈夫でしょう。

kyo********さん

2010/11/1113:27:09

近所のマンションで、上の階で流れ切れないものを流して、そこから下の全ての部屋のトイレが使えなくなったと聞きましたので、
絶対に大丈夫とは言い切れないけど、
私はプラスチックで出来た頑丈な二股かんざしを買ってすぐに流してしまい、悲しかったけど、狭いところに引っかかったら詰まる形状ではと思い、何日かバケツで水を運んで多量に一気に流してをくりかえし、心配していましたが、大丈夫でした。。。


今のところ流れているのなら、相手は紙ですし、今日は多めに流して置けば問題ないように思いますよ。

sad********さん

2010/11/1112:51:19

一番詰まりやすい(形状が複雑なため)便器を通り抜けて、通過したわけですから、それ以降でしたら比較的詰まりにくいので大丈夫ですよ

横配管を抜けて縦配管に流れ、集合管に合流したあたりでは、すでに管径が太くなっているので、もう詰まる心配はないでしょう

ご安心を!

yuu********さん

2010/11/1112:46:21

大丈夫です。 芯もそのうち解けてしまいますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる