ここから本文です

バイクは水冷?空冷?どっちを選びますか?

hiro_and_aiさん

2010/11/1114:40:49

バイクは水冷?空冷?どっちを選びますか?

アメリカンスタイルのバイクに興味を持ち出して 気になることがあります。
水冷と空冷があって、
国産では空冷を採用しているのが ヤマハだけなんです。
そのほか(ホンダ カワサキ スズキ)は水冷です。
調べていくと、水冷のほうが エンジン的にはいろいろとメリットがあるようなのです。
けれども そんなメリットとは裏腹にドラッグスターが売れているようです。
なぜでしょうか?
アフターパーツが充実しているだけのことだけで売れているようには思えないのですが、、、
何か、空冷には 魅力があるんでしょうか?
実体験も踏まえて教えていただけるとわかりやすく思います。

閲覧数:
16,844
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2010/11/1114:51:19

水冷か空冷か。以前に
「アメリカン」というジャンルにおいて、水冷の意味が全くありません。

アメリカンは性能を求めて乗る車種ではありません。
見た目のスタイルや、メカノイズ等、性能以外の魅力を堪能するジャンルのバイクです。
よって、水冷によってもたらされる数々の恩恵はアメリカンには不要なわけです
アメリカンには不似合いなラジエターがあり、空冷独特のメカニカルノイズは消え、形ばかりの空冷フィン。
そんなものをアメリカンに求めているユーザーは居ないはずです。


たしかに、アメリカンといえども水冷であれば、排気ガス規制や騒音規制も比較的簡単にクリアできるし、高性能化も楽です。渋滞の時の冷却も問題ありません。
でも、それは「作る側の都合」で水冷化しているだけにすぎません。

ヤマハ以外の各メーカーの車種をよ~くみてください。エンジンの外見だけ「空冷っぽく」しています。
また、出来る限りラジエターを隠すようなデザインになっています。
つまり、他メーカーも空冷にしたいのは山々なわけです。

そこをあえて、アメリカン=空冷 で勝負しているヤマハ(というかドラッグスター)が人気がでるのもうなずけます。

質問した人からのコメント

2010/11/11 23:51:26

成功 みなさんいろいろ回答ありがとうございます。
いろいろ意見を聞いて分かったことは、考え方はいろいろということですね
実際、DSC400!インクラ400!バルカン400!くらいですかね 候補は・・・
では、みなさん気をつけて運転してくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1121:09:30

冷却方法でバイクを選んだこととは今まで一度もありません。
強いて言えば、YSR80を買ってから空冷だったのに驚いたことくらい。

flenzymousさん

2010/11/1118:25:47

整備性 空冷
信頼性 水冷

でも今はどちらも兼ね備えてますよね(^^)

sizuchangoさん

2010/11/1117:25:01

私はどちらでも良いのですが、水冷はオイルが良い状態で長持ちするし、空冷エンジンの造形は捨て難い。

jentle_inkさん

2010/11/1117:12:33

私が乗ってきたバイクのほとんどは空冷です。
(水冷は1台だけ)
アメリカンではないし、水冷、空冷にこだわった訳ではなく、
たまたま気に入ったバイクが空冷だっただけなんですが…

空冷のメリットは冷却水がないので水の補充や冷却水の交換が不要。
ラジエターやウォーターポンプ等がない。
冷却のためのフィンがある。
そのためエンジンが見えやすくフィンが綺麗だったりします。

効率だけを考えれば水冷+インジェクションなんでしょうけど
雰囲気とか味とか効率以外の部分に魅力があると思います。

kazuwo1973さん

2010/11/1117:02:09

空冷より水冷のほうが、性能・安定性には上です。
でも、そこまで求められていない場合、シンプルさで空冷を選ぶのもアリです。

進化の度合いで言えば水冷四気筒+FIなんでしょうけど、たとえば空冷単気筒+キャブにも、性能や安定性以外の部分でメリットはあります。
何より軽量シンプルですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。