ここから本文です

離婚したいです。夫はなんでも人のせい、自分は悪くない、悪いとしても俺だけが悪...

piy********さん

2010/11/1116:42:17

離婚したいです。夫はなんでも人のせい、自分は悪くない、悪いとしても俺だけが悪いんじゃない、という思考回路の人です、

主人27歳、私26歳(子どもが小さいので、専業主婦、来年からは奨学金で看護学校に通います)。子どもふたり、娘3、息子1です。
これまでも些細なことで衝突がありました。私も主人に対して思いやりの足りない部分はありましたが、育児中で起きれなかった、朝見送れなかった、朝ごはんを作らなかったことを、よその奥さんはもっとちゃんとやっている。よその奥さんに聞いて来い。俺の母親はもっとやっていた。などと散々言われてきました。
主人は、転職3回(これも全部人のせい、自分は悪くない、自ら良い方向へ進んできた、周りからも認められている)し、公務員を目指しましたが2年間受け続けすべて落ちました。落ちたのも、自分のいいところを、面接官は見つけられなかった。もしくは血縁関係に邪魔をしている人がいる。だそうです。
主人のこういう考え方についてず、何度も話し合いましたが平行線、考え方の違いは時間がたてば立つほど、たくさん出てきました。
将来観、優しさの考え、育児の考え、人との付き合い、すべてが違いました。
結婚して、アパートに1年住み、金銭的な不安から、私の実家に1年半住みました。それから建家を建てて実家を出ましたが、やはり問題が次々と起こり、子どもの前でけんかをすることや、主人にもう耐えられなくなり、子どもを連れて家を出ました。実家の両親も、主人の性格をよくわかっているので、今では離婚に賛成してくれています。

別居してすぐに離婚と婚費の調停を起こしました。主人は、出て行った妻がすべて悪い。こちらは被害者だから、子どもの親権も捨て、すべておいて負債だけをもって出て行けといっています。そして、ひとつでも応じなければ離婚には応じないそうです。
家はまだローンもほとんど残っていますし、主人名義です。主人が今も住み続けているのに、ローンを半分払えと言ってきます。婚費も算定表で10万なのですが、4万しかくれず、本人は好き勝手にお金を使っています。
子どももいるのに、4まんでどうやって暮らすんだ?と言っても、お前が悪いんだから仕方ない。子どもは引き取るからお前が一人であがいて、苦しめ。みたいなメールもきました。調停ではなにも決まらない(主人が応じないからです)のですが。。。裁判を起こしても勝てる見込みありませんか?アドバイスください。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eys********さん

2010/11/1208:33:06

私も出て行ったお前らが悪いと言われました。

私は、計画的にやりました。
私名義の負債があったので、婚姻中に破産しました。
そして借金ゼロの状態で調停を起こしました。

わたしの元夫も何でも人のせいにしてはキレていました。
母親はちゃんtpやってきたともよく言ってました。
口では勝てないので調停は、弁護士さんに一人に行ってもらって
不成立。そして裁判にしました。
話を確実に進ませるには弁護士は必要だと思います。

現在の状況はすべてメモに残しておいた方がいいです。
お金の使い方は裁判で重要です。
私は、離婚後自分の給料【当時は5万円】と、養育費、母子手当で、
どういう風に暮らすかを書いて出しました
結婚しているときの夫のおこずかいや、煙草代ガソリン代を
書いて提出もしました。

元夫は口でいろいろいって乗り切ろうとしましたが
あまりの言いっぷりにそれが裏目に出て、裁判官に修復は無理ですね。
といわれて離婚成立に至りました。

それを見ていた長男はキレやすい時期もありましたがめちゃくちゃ冷静になりました。

話は別ですが、私は気学鑑定士をしています。
ご実家に戻るときの方位が良ければいい方向に持っていけます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyk********さん

2010/11/1117:21:11

私の元夫みたいな人です。
そして、あなたが看護学校に行くところも同じ(私は放射線技師でした)
ちょっとダブってしまうので、体験談みたいになったらすみません。
何でも人のせい、物のせいにして意見が合わないとお前が100%悪いと言って私に暴力を振るってきました。
それでも、専業主婦になってしまって子供が2人もいるから我慢しなきゃと暗く暮らしていました。
結婚した日から暴力で早く別れれば良かったのですが、何とかしようと私の実家に同居してみましたが無駄でした。
最後は暴力、救急車まで来て別居と同時に弁護士を雇って調停を起こしました。
結局そういうタイプの人は残念ですが話し合いになりません。
私も親権を譲ってくれずに調停は不調となり、2年半裁判をしました。
もう二度とそんな思いはごめんですが、ご主人のタイプならお金が掛かっても弁護士を雇った方が良いですよ。
そんな簡単に別れられると思いませんし、養育費だって婚姻費用だってきちんと決めた方が後々楽です。
ただ、婚姻費用は当てにしない方が良いと思います。正直いって弁護士費用に消えてしまいます。
また、あなたの場合は家があるので財産分与なども将来のお子さん達のためにもきちんと整理した方が良いと思います。
まして、学校に通いながら調停だと弁護士だけで済む事も多いので休む日にちも多少は少なくて済みますよ。
もう離婚は確定でしょうし、ご両親が協力的ならば難しいとは思いますが学校に専念して確実に3年で資格を取る事です。
今は辛くても4年後には生活が安定しますから。
因みに、親権についてはほぼあなたが取れますから。そして、養育費は算定表よりも低くなります。やっぱり裁判しても調停しても、相手が払えるというところで落ち着きます。子供のお金なのにと思っても、もらえるだけラッキーと考えてください。
弁護士さんがいれば、そんな不安な時も専門家が大丈夫と言ってくれますから多少は精神的にも楽ですよ。
頑張ってくださいね。
今は若いのに何で?って思うかもしれませんが、あなたも私も子供達には離婚して可哀相な思いをさせるのは事実。
せめて仕事や、これからの人生を頑張りましょう。
面倒になったり、別れられれば良いなんて考えて妥協しなければ必ず今より幸せになれますよ。
そんな私もやっと幸せになれましたから。

lab********さん

2010/11/1116:57:35

なんで結婚したの????????
さっぱり理解出来ない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる