ここから本文です

日米欧など世界各地にいる中国の民主活動家を集めた国際会議が11日、台北で始ま...

日米欧など世界各地にいる中国の民主活動家を集めた国際会議が11日、台北で始まったってどう思います?

【台北時事】日米欧など世界各地にいる中国の民主活動家を集めた国際会議が11日、台北で始まった。主催者によると、民主活動家の劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まった後、海外の活動家が一堂に会するのは初めて。中国の民主活動家は派閥に分かれ、結束力が弱いとされるが、「劉氏の平和賞受賞で団結の機運が高まっている」(活動家)という。
会議のテーマは「中国民主化の展望と探索」で、台湾や香港のほか日米欧に居住する活動家が集まる。中国本土から参加を予定していた活動家の中には、当局から出国を妨害された人もいるという。会議は13日まで行われ、期間中に100人前後の活動家が出席する見通し。(2010/11/11-15:04)

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

編集あり2010/11/1512:07:45

中国国民は情報を自由に得ることが出来ず、世界の常識が通らない一党独裁共産党政治です。
選挙もなければ自由に政治活動が出来ない国民の不満が充満しています。

劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まったのがきっかけで、世界に散らばっている中国の民主活動家がチャンスとばかり動き出したと言う事のようです。
中国政府は世界に居る活動家と、内部の活動派を相手に現状維持に四苦八苦するでしよう。

この期掛けで民主化が進めば素晴らしい事だが、今までよりは確実に良い方向に向かっているようです。

質問した人からのコメント

2010/11/17 19:34:36

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

geo********さん

2010/11/1122:49:08

おっ。期待通りに動いてる!

楽しみ楽しみ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる