ここから本文です

ホットカーペットの上に、テーブルや椅子を乗せても大丈夫ですか?

sak********さん

2010/11/1118:47:46

ホットカーペットの上に、テーブルや椅子を乗せても大丈夫ですか?

補足そのテーブルと椅子でご飯を食べようと思うのですが

閲覧数:
57,909
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/11/1120:43:26

メーカーはどちらのものですか?
名の通ったメーカー品でしょうか?

製品毎に使用上の注意に違いがあると思いますが、例えば、富士通ゼネラルのホットカーペットの取り扱いについてでは、

テーブルやソファが置けます。
本体はテーブルの足、4 本それぞれが5cm以上の大きさであれば約200kgの重さにも耐えられるので、ふつうのテーブルやこたつならOKです。ただし、熱でくるいやすいタンスやピアノなどは置かないでください。(足の先が尖ったイスやテーブルを置く場合は、当て板か足ゴムをつけてください。)

と書かれています。

それから、
フローリングの床などには敷物を敷いてから
フローリングの床でご使用になる時は、熱が床にとられて暖房効率が悪くなる恐れがあります。敷物やマットなどを敷くと効果的です。

と言う説明もあり、

逆にフローリングの取り扱い説明では、
ホットカーペットを使用すると、熱等でフローリングがひび割れる・縮む等のダメージが出る可能性があるので使用しないで下さい。
と言うものを見かけます。

確実なのは、ホットカーペットの取扱説明書を確認するかメーカーに問い合わせる事だと思います。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/11/11 20:47:33

すごくわかりやすい解答ありがとうございます。

「ホットカーペットの上にテーブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfb********さん

編集あり2010/11/1119:42:31

そっと真上から載せる分には問題ないと思います。くれぐれも、引きずったりしないことです。
無理に引きずったりすると、寿命が短い、と言いますか、断線などが起きる恐れがゼロではないということです。