ここから本文です

飼っているジャンガリアンハムスターの体重を教えて下さい!

mii********さん

2010/11/1119:01:15

飼っているジャンガリアンハムスターの体重を教えて下さい!

我が家のオスのコロちゃん1歳は80グラムもあります。

ダイエットしてますが、なかなか痩せません。

みなさんは何グラムありますか?

ちなみに購入した時も一匹だけ特別際立って、巨ハムでした。

ネコの中にライオンがいるようでした。

多分兄弟だと思うのですが。。。

みなさんの状況を知りたいです!

補足正確には1歳4ケ月位です。
最初は多分生後2ケ月の時には30グラムでした。
最初にお迎えした子は食べなくて、やせ細ってすぐに死んでしまったので、最初に食べさせすぎたかも知れませんが。。。
今は適量でダイエットペレット中心なんです。
やっぱりちょっと太りすぎなんですよね。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/11/1120:49:29

お仲間です。

家の子も1歳1ヶ月で80gです。二月に腫瘍が見つかったのですが出来た場所が悪く手術出来ませんでした。
「腫瘍に栄養が取られるから好きなものを食べ放題にして下さい」と言われ実践した結果です。

心臓に負担が掛からないか心配ですが、元気です。さすがに太りすぎで回し車はしてません。

家では”ハナコ・デラックス”と呼ばれてます。

お仲間です。...

質問した人からのコメント

2010/11/13 12:18:14

ありがとうございます!デラックスかわいいですね(*≧m≦*)ププッ
家のコロちゃんは最高88グラムです!なんとか80グラムに今は抑えています。
みなさん、ベストアンサーにしたかったのですが。。。写真を見せていただいたので!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/11/1213:31:57

私の飼育していた子で、生後3か月・60gの女の子がいました。ほんの1ヶ月前までは30gちょっとだったのに(*_*)

ハムスターも人間と同じで体格も食欲もバラバラです。よく目安にされている体重は、あくまで平均で、どうしてもそこに当てはめなくてはいけない訳じゃないと思います。猫の中にライオン(笑)もともと体格のいい子なのかもしれませんし。コロちゃんと言うお名前…ツボでした。コロっとしているからですか^^。かわいい。(#^.^#)

ごめんなさい。ここからは真面目なお話。
私も上記の子が短期間で一気に増えたので、さすがに怖くなりおやつを止めたり、ペレットを変えたりダイエットを試みました。でも、ほぼ変化はなかったです。その時に色々と調べていて「地下型の巣箱」という物を知りました。

この巣箱は、北海道の旭山動物園の飼育法に例える事ができる物です。野生には肥満はいません。「必要な物を、必要なだけ食べるというシステム」が働くのだそうです。このHPにはストレスがその機能を狂わせて、肥満になってしまう子がいると記載されています。人間と同じ感じです。

地下型の巣箱を与えたハムスターには本人が望むだけペレットや穀類を与えていい。制限はありませんとありました。よく言われる標準体重は誰が決めたのでしょうか?エサを食べる事と、貯蔵をしたい本能のあるハムスターは、エサが少なければ行動を控える事があるかもしれません。そして小さければいいような風潮ですが、普通の人に小ぶりのハムスターと発育不全のハムスターは見分ける事は難しいのです。と記載されており、思い切ってこの巣箱に切り替える事にしたのです。

うちの子、太ってたから巣箱の穴を通過できないんじゃないかと心配しました^_^;案の定、引っかかってました(笑)押し込んで入る感じでした。でも、今までよりもエサをあげてるのに、スリムになったんです。1ヶ月位で「なんか小さくなった?」2ヶ月で「本当に痩せてる」って感じです。体格が変わるっていうんでしょうか。ブヨブヨしていたのが、締まった体になるイメージです。穴も問題なく通れるようになりました。

これを使ってみて、実際に好きなだけあげても肥満にならない現実に、本当に驚いたし、今までエサを量ったりって何だったんだろうって思いました。ひまわりの種だって好きなだけあげます。でも必要以上に食べないで、残りは貯蔵するんです。偏食しない事にも驚きました。

もし良かったらHPを見て下さい。今あるケージの下に増設する形にすれば、コロちゃんにとっては何も負担はありません。それに巣箱をきちんと認識できた後なら、エサは今のように制限する必要はないのです。好きなだけ与えて、コロちゃんが80gなら、それはコロちゃんにとってベストな体重なんですよ。

今のケージの底に穴を開ける方法もHPで紹介されていました。ここの管理人さんは親切な方です。心配事は相談すれば必ず解決するはずです。

コロちゃんがストレスから肥満になっているとは思っていないです。今の様にダイエットペレット中心なのが可哀相な気がするのです。今の体重が太り過ぎかは誰にも分かりません。コロちゃんにとっては、これが普通で、もしかしたらダイエットをする必要がないのにしてるかもしれないという事です。
http://ham-ham-ham.com/index.html
http://ham-ham-ham.com/honbun.html

余談ですが、下の回答者様の「ハナコ・デラックス」と写真で吹き出してしまいました^_^;ごめんなさい。でもとっても可愛い。
腫瘍の事を思うと、飼い主様もとても辛いですね。1日でも長く、そして1日でも元気に過ごせるように…祈ってます。

mam********さん

2010/11/1120:19:49

ジャンガリアン オス 1年8か月 50グラム
ジャンガリアン オス 1年 60グラム

我が家では過去にオスのジャンガリアンで64グラムが最高です。

80グラムということは、それなりに体長も大きいのではないですか?
体格が大きいこもいますから、一概に太りすぎとも言い切れませんが、確かに80グラムは大きいですね。

ダイエットの際、無理はいけません。
また、高齢になると体重が減ることが多いです。
逆にここであまり体重を落としたくないですから、ハムスターの様子を見ながら徐々に痩せるもしくは現状維持を目標にしてはどうでしょうか。

but********さん

2010/11/1119:30:02

パールホワイト、1年の♂で35グラムです(*^_^*)
同じくパールホワイトの♀8か月で24グラムです(*^_^*)
餌もたくさん食べるし、元気ですが・・・(>_<)
コロコロハムちゃん可愛いですね(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる