ここから本文です

片付け上手な方にお聞きします。

takenoko_okoさん

2010/11/1122:26:47

片付け上手な方にお聞きします。

片づけしやすい部屋作りはどうしたらいいでしょうか?

先日、片付けについて質問したら、片付けしやすい部屋にしておく、というようなアドバイスを頂きました。
具体的には、以下のポイントを教えていただきました。
早速実践していきたいと思います。
他にも何かございましたら、取り入れたいので、お詳しい方、良かったらご教授くださいませ。

・よく使うものを詰め込みすぎない
→よく着る衣類を入れてる棚をもっとすっきりさせる。
→着ない服は売りに行く

・物の指定席を動線から考える
→いつも、オムツを替えてから風呂場までのオムツバケツ(うちは布オムツ)への往復が多いので、一時バケツをダイニングに置く
→子どもの服をとりに脱衣所にある衣装ケースとダイニングの往復も多いので、ダイニングにも子どもの外着を置く
→脱いだ服をダイニングのベビージムにひっかけまくりなので、脱いだ服入れ籠をダイニングに置く
・物のキャパシティを考える
→本棚に本が入りきらずあふれている。
本は捨てがたい。でも、既存の本棚は文庫はたくさん入るがハードカバーやファイリングした書類だと背表紙がはみ出て雑然とした印象を与えてしまう。
ファイルを整理・処分するか、それようの収納スペースを作るか迷い中。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bikubikunyanさん

2010/11/1218:22:32

モノに対する執着心をなくすように心がけました。

死ぬ時に持っていけるわけじゃない・・・というのが自己暗示です^^

質問した人からのコメント

2010/11/18 14:52:27

なるほど、ありがとうございます。
私もあと十数年で○○才だと思うと、素敵なお洋服もいつまでも大切にしてないで、今着たいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。