ここから本文です

メガネの非球面レンズと球面レンズについて。 メガネの度数が-3.50で同じ度数の...

som********さん

2010/11/1201:55:57

メガネの非球面レンズと球面レンズについて。

メガネの度数が-3.50で同じ度数のメガネを通販で一つ予備に作ろうと思っています。
この度数だと非球面レンズにした方がいいのでしょうか?
あまり球面レンズと変わりないでしょうか?
(非球面レンズにするのに+費用がかかるので悩んでいます)
乱視などは、ありません。

詳しい方や経験者の方アドバイスお願いします!

閲覧数:
560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/11/1208:22:43

今現在使用されているめがねと同じ設計にされたほうが良いです。

球面レンズと非球面レンズでは見え方に違いがあります。
ごく簡単に言いますと、感覚としては球面のほうが強く、非球面のほうが弱く感じます。
他の要因、たとえば角膜とレンズの距離、フレームカーブなどでも見え方には差が出ます。

予備程度であれば違う設計のものでも良いでしょうが、それなりに使う予定があれば同じにしておいたほうが良いです。

質問した人からのコメント

2010/11/16 05:25:36

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2010/11/1209:56:11

正直個人差があります。
ほぼ質問者様と同じ度数で球面、非球面の眼鏡両方持ってます。

最初はどっちでも変わらないなぁと思ってましたが、使ってるうちに球面の方の眼鏡だと目が疲れる感覚になりました。

結果的に非球面にしてよかったと自分は思ってます。

幅の狭い眼鏡でしたら球面レンズでも問題ないかもですが広いものだと歪みやすいので非球面をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる