ここから本文です

できればレジ操作に詳しい方、誰かお力を貸して下さい!!助けて下さい!! バイト...

lov********さん

2010/11/1203:54:07

できればレジ操作に詳しい方、誰かお力を貸して下さい!!助けて下さい!!

バイトのことについてです。私はスーパーのレジでバイトをしています。 もう③年目にもなるんですが、今日過去最大、前代未聞のミスをしてしまいました…

レジに詳しい方はわかると思うのですが、お客様AとBがいました。
Aのお客様の商品a、bを打ち込み、商品についてクレームをつけだし、それに対し社員さんが対応して下さってる間にBの人のぶんをレジ打ちしました。商品c、d、e、f…と順に打っていき、先にお会計をしました。
その時、Aのぶんを保留し、先にBのぶんのお金を頂き、現計で切ろうとしたら、切れなかったんです…責番も両方入ってるし、何ができてないわけでもないのに…。
そして『追加ボタン』を押したら、割り込み宣言が解除され、お会計ができたのですが、前の保留したはずのAのぶんの商品「a、b」が入っていたんです!!
そのぶんを返金し、次に待たせていたAのぶんのお会計にうつりました。そしたら次はこっちのお会計にBが先程買ったはずである商品、「c、d、e」が入ってたんです。
現計で切る前に気付けばよかったのですが(お買い上げ商品が少なかった為)、気付けませんでした…多くもらいすぎてしまった金額をわかりやすくお返しするために、一旦レシートの額のお釣りをお返ししてから、よぶんにもらってしまったお金をお返ししました。そしたらお金を返す前に「ちょっとしか買ってないのにお釣りがこれだけとはどういうことや!」「電卓なんかで計算しよったもんは信用できん」「お金はもういらんから店長呼べ」「謝っただけですむと思ったら大間違いや」などと言われました…。

お金はきちんとお返しし、丁重に謝ったのですが、怒りが収まらず、今日は店長はいなかったので次に偉い責任者を呼びました。

金銭トラブルを起こし、悪いのは全て私だとわかって

補足います。問題は私自身がこのトラブルが起こった原因をわかっていないことです。

Bが買ったであろう商品cdeはBには入っておらず、Aのみ入っていたんです。でもそんな変なレジ操作をした覚えもなく…

客Aは普通でなく、小さいお刺身に醤油がついてないだけでキレ、売っているお醤油を社員がすすめたところ「魚屋にある小さい醤油持ってこい」と言ってたのでタチ悪い客だと思います。

私はこれからどうすべきか(やめるべきか)迷っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2010/11/1506:57:14

無茶な客ではなかったけど、似たようなことがあって怒って帰った人がいます。 つい最近です。

時間になったので自分のレジを閉めて上がるときに隣の一つしかないレジが混んできた。

数分ぐらいいいと思ってヘルプで2人制にしました。 商品のスキャンは私が。

そしたら、どうしてそうなったのか今でも謎ですが・・・・・

客1の商品をスキャンした。 レジ袋2円引きもした。 レジ側に送った。

客2の商品をスキャンした。 レジ側に送った。

ところが、客1の会計がおわってレシートを見るとなぜか客2の商品が数個入ってて

おまけに返金のため操作をしたら

途中でレジが動かなくなり

レジは開かないし。(自動釣銭機なので鍵がないと開けられないし小銭も出せない)

鍵持ってる責任者呼んであけてもらったけど待たされていた客1はお金を持ってカッカしながら帰ってしまった。 (買ったものもそこに放置)

この時点で、レジの中には客2の買い物分が保留状態で、客1のわけのわからないレシートの金額分不足していることになります。

客2の清算ができない。待たせてしまうので客2の商品を取り消し、隣のレジを開けて清算。

あーあ。

疲れた。

ヘルプで入ったのに、超がつくヤブヘビ。

ごめんねとレジの子に謝って帰りました。
(その子は優しい子だったのでよかった。…汗)

その日の後の時間帯の人に処理をしてもらい、客1の分は戻り扱いにしてもらえました。

こんなこともあるんですよ

だいじょうぶです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

藤木さん

2010/11/1206:15:43

正直に正確に、上司に報告して、謝る。お客様には謝罪し、正確な会計をしなおす。次からは正確にやる。いつも、それしかないです。
そうすれば、別に辞めさせないのが一般的です。辞められると又一から教育しなきゃいけないから、大丈夫だと思います。もしも辞めさせられたら食品レジは年中、他店で募集してる様なもんだから大丈夫です。
そして、自分からは辞めなくて良いです。

ただし、お客様に態度が悪い仕草を自分が気づかずにやっていると、まずいです。

色々なお客様がいます。
醤油がないと言って怒る、嫌ですね。
お釣りを渡そうとすると早く渡せ、となんにも悪い事してないのに怒るお客さんとかいますよね。
やってられません。
金さえ払えば、文句言っても良いの?
ふざけんな!
と思っても、そのうちまた、別の事で又色々思いますよね。
でも、たまにリュックしょいながら、夏でも長靴はいて、パンとか、おにぎりだけ買っていく人とかいないですか?
不思議ですよね。
何考えてんのかわかない。
なんでしょうね?
でもレジはそんな人にも役にたってます。
そんな毎日でも、食品レジ打ってくれる質問者さんの笑顔は、きっとみんなにとって素敵ですよ。
頑張ってください。

sop********さん

2010/11/1205:16:15

負けないで下さい!!
ミスは、今度はやらない為の勉強になったと思います。
お客様も、いろんな人がいます。
たまたま、何か別の事で、その人自身もイライラする事があって、そのイライラの当たり処が、たまたまそのミスに当たってしまったんでしょうね。
ミスはミスで反省して、次に繋げれば良い事ですよ!
今回の件で、少しトラウマ的になったのかもしれないけど、ミスは人間誰でもします。
ましてや、機械相手だと
大変ですよね。

私も、最近から仕事でレジもやり始め、とても緊張します(>_<)

お互い、負けずに頑張りましょうね!

yus********さん

2010/11/1205:13:41

まずはクレーム体験おめでとうございます♪
凹み最中に失礼かと思いましたがごめんなさい。私はレジ操作経験ないのですがクレーム体験は山程体験してます。
今回を機会に何故レジミスが起きたのかをきちんと確認して再発しない様にすることが大事ですね。(他スタッフや上司又はレジメーカさんに積極的に聞いて解決)
何故おめでとうと言ったかと言うと、何の仕事でもクレームや失敗はあります。ところがそのクレームと真剣に向き合える人だけが人間的成長というご褒美を貰えます。クレームがあるからこそ人やお店や会社は成長させて貰えるのです。全てが優しいお客様にこしたことはありませんが、ピンチの時こそ工夫や努力アイデアが浮かばない様に人は出来てる気がします。 よほどの凹み中だと思いますが若いのに責任感がある方だと感じましたよ。ドタキャンして出勤しない方もおられると思います。こうやってこの場に質問されたことだけでも前進です。 反省点と今後の改善点をよく整理して上司に謝罪されると良いと思います。そしてそれを実行すると、きっとこれから貴方様ファンのお客様が貴方のレジに並ばれるはずです。又将来どの職種に就かれても今の経験が必ず宝になります。
辞めないで頑張ってみて!!エールを送りますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる