ここから本文です

ヘモグロビンA1c6.4ありまして(市の検診)糖尿病ですと言われましたが先生...

him********さん

2010/11/1208:12:13

ヘモグロビンA1c6.4ありまして(市の検診)糖尿病ですと言われましたが先生は薬もくれず大して重視してません詳しく血液を採り大丈夫だと言いましたがわたしはずーとA1cが6・1とかで6よりさがらないので

す。やはり将来糖尿病になりますか?

補足回答ありがとうございました 今日先生と話してきましたが血糖値が高くないのであまり気にする回答でありませんでした 月1回の採血を見ていこうということでした

閲覧数:
13,253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7********さん

編集あり2010/11/1208:55:07

HbA1cが6%を超えていえるなら、それなりの加療が必要と思われます。糖尿病専門医の下で指導を受けることをお勧めします。(糖尿病だから必ず薬が処方されるというのではなく、食事・運動療法で改善することがあります。)

糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php
日本糖尿病学会(専門医検索・専門医認定制度の所から)
http://www.jds.or.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

編集あり2010/11/1516:47:42

ヘモグロビンA1lcだけでは糖尿病とはいえません。血糖検査も含めて再検査して糖尿病かどうかの判定をします。また市の検診の基準は厳しすぎると思います。国際基準ではヘモグロビンA1lc6.4は糖尿病の基準にたっしていません。ドクターが重要視していないのはそういうことだと思います。また薬を飲むことが最良の方法ではなくたとえ糖尿病に近いとの診断がついたとしても運動、食生活の改善が一番の治療になると思います。色々な薬が出ていますがすぐに薬に飛びつくようなドクターは少し怪しいのではないかと思います。(色々な薬が出ていますがかなり怪しい薬もあります。)さらに糖尿病の基準なんてものはころころ変わりお偉いさんや専門医が決めたとしても気にする必要はありません。(専門医制度はかなりいい加減なもので最初の頃の専門医は書類審査だけで専門医になっています。卒業年度の早いものが書類審査になったので何回も国家試験に通らなかった者が一度でパスした者より簡単に専門医になっています。さらにお偉いさんは書類審査さえも行われていないでしょう。)良心的なホームドクターにかかることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる