ここから本文です

私のせいで友達が婚約破棄・・・

bre********さん

2010/11/1208:53:14

私のせいで友達が婚約破棄・・・

先日友達と飲みに行ったとき質問されました。

「親と彼女どっちをとる?」と・・・

酔っていたので考えずに「親でしょ? だって父、母の代わりはいないけど、恋人はまた探せばいいじゃん」(確かこんな感じで答えたと思います)と答えました。
友達も冗談ぽく聞いてきたので本当に何も考えずに適当に答えました。

昨日の夜、その友達が「お前の意見すごく参考になったよ。婚約者と別れた。」とメールがありました。

え?と思いすぐに電話を掛けて詳しく聞いてみると、彼女と婚約し、その事を親に話したが親は大反対、もし結婚するなら家族の縁を切ると言われていたらしいのです。

友達が婚約していたのは知っていましたし、婚約者の方にも何度か会ったこともありますが親が反対してたなんて知りませんでした・・・ 理由は婚約者が海外の方だからだそうです。

なんども「いや、あれは酔ってたし、本当に考えずに言っただけだから、もう一度考え直してみろよ」と言ったのですが、「今更そんなこというなよ!」と怒られました・・・

私はとんでもない事をしてしまいました・・・ これってわたしのせいでしょうか?2人の幸せを壊してしまったのでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym6********さん

2010/11/1209:04:01

あなたのせいではないと思います。
友達さんは心のどこかで親を取る気持ちがあったんでしょう。誰かに背中を押してほしかったんでしょう。(女性によくある性質ですね)

男性が友達の意見だけで自分の人生を決めないと思います。もしそんな男性であれば、幻滅・ドン引きです。

結婚は自分達だけの問題ではありません。家と家の問題ですので、友達さんは現在の結婚・将来の生活を考え、断念したんだと思います。
よく言いますよね、『好きだけでは結婚できない』って。

友達さんの言う通り、今更どうなるわけでもありません。
友達さんには、次の新しい素敵な彼女ができるのを祈ります。

質問した人からのコメント

2010/11/16 10:59:54

降参 皆さんご意見有難うございました。皆さんから「貴方のせいではない」といって頂き、ほっとしました。
週末、その友達と話したところ、相手の事は好きだけど、結婚となると家同士の付き合いもあり、将来のことを考えるとお互いの意見が合わないことから別れに踏み切ったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/11/1216:41:31

あなたのせいではないと思います。

おそらくその友達もあなたが言ったように最初から思われていたのでは??

両親のことが心配だったんだと思うし、どこかで彼女とはムリだと
思っていたのかもしれないですよね。

nac********さん

編集あり2010/11/1209:31:39

あなたのせいではないです。

あなたの意見を参考にして婚約破棄を決断したのはお友達でしょう?

別にあなたが意図的に別れさせようとして言ったわけではないんですから、

あなたが罪悪感を持つ必要は全くないですよ。

irr********さん

2010/11/1209:09:23

彼は貴方の意見を参考にして自らの意志で判断したのです。婚約者と結婚することが幸せとは限りません。「ふーん、そうなんだ」と思っておくのがいいでしょう。

ata********さん

編集あり2010/11/1209:09:20

何も気のすることはありません。

彼が本当に彼女のことを愛してたら、どんなに反対があっても 何を言われても 彼女と結婚するはずです。
あなたは、彼が別れようと思っているきっかけを作っただけです。もう彼はすでに別れを決めていたはずです。
「友達も反対している」と、自分の責任が軽くなるからね。

>私はとんでもない事をしてしまいました・・・ これってわたしのせいでしょうか?2人の幸せを壊してしまったのでしょうか?

とんでもないことをしていません。決断したのは、友達です。あなたが別れさせたのでは、ありません。
そんなに簡単に別れるお二人ですから 今 別れたの方が傷が浅くて済んだと思いますよ。

sun********さん

2010/11/1209:07:05

結婚するようなお歳の割りには自立できていないお友達ですねぇ…

質問者様は全く悪くないですよ。

自分の人生は全部自分の責任です。

お酒の席での会話に責任転嫁するなんて。

まだまだお友達は、結婚するタイミングではないですね。

むしろ、まだ自立できていない彼と結婚してしまって苦労するより、彼女さんにとっては幸せかもしれませんよ。
2人の気持ちが確かな物なら、お友達が成長するまで時間を置いて、また結婚するタイミングが回ってくるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる