ここから本文です

2歳10ヶ月の父親です。児童精神科認定医である個人病院と支援センターで専門医...

zzz********さん

2010/11/1210:08:06

2歳10ヶ月の父親です。児童精神科認定医である個人病院と支援センターで専門医に診てもらい自閉症と診断されました。支援センターへ週1回と幼児教室を週1回いっております。質問の内容は子供の進路です。

親としては幼稚園に行かせたいと思い、私立幼稚園を受験(面接等)したところ、結果は入園できるでした。
支援センターの専門医は「幼稚園は難しい、知的障害者幼稚園か保育園にするべきでは」とも言われました。
ただ、自閉症に関する本を読むうちに支援センターに通わせているだけでは万人向けプログラムの為、個々人の飛躍的伸びが期待できないと書いてありました。
確かに息子を見ていて、幼児教室に通わせている方が言葉にしろ伸びていると感じます。
今後の進路を考えるのであればどれがベスト選択肢になるのでしょうか?
①合格した通常幼稚園 ② 通常保育園 ③知的障害者施設
ちなみに子供の状態は以下のようなものです。
支援センターは、親と一緒ですが、
模倣がうまくできない、他の子に感化されて?!教室内を走りまわる。自分が興味があること、は椅子に座り問題なく順応。
幼児教室では椅子にきちんと座り、机で与えられた課題をこなしている、走りまわることは一切ない。
普段の生活状況についてですが、言葉については遅く2歳5ヶ月ぐらいまでは2語文がでず、単語のみでした。
今は2語文、場合により3語文(パパ会社いった、ママ病院いく、○○ちゃん(子供の名前)もジュース欲しいなど)が出てきてはいます。
昔は少しありましたが、言葉が出てからはクレーン現象は特にありません。名前を呼んでも振り向かないとか目線が合わないということもないです。
特にいつも同じ道でないといけないとか外出先でパニックになるとかはありません。電車に乗せても1区間だけではありますが、座席に黙って座ってました。
親や親類の人の指示(電気消してとか窓閉めてとかごみ捨ててとか)にはたいてい理解はしている感じです。
表情についてはよく笑うので無表情ということはないです。
気になる点では、好きな車をいつも並べて遊んでいる(場所、車種はばらばら)、おむつが外れていない(トイレにいかせるも出てもいないのに出たといってすぐ出てくる)、幼稚園受験時に制服のサイズ合わせの時に着るのを嫌がる、(普段の服とかは特にいやがることはなく、好きな服とかもない)、自分が遊んでいるのを途中で中断されるとぐずる(自分が満足するまで遊ぶまでは中断がなかなか出来ない)、色などの認識がまだ出来ない(青いものを見て赤というなど)
などです。
支援センターでの発達指数の結果は73でした。(100だと年相応)
よろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございました。本当に感謝しております。
ベストアンサーは皆さん全員におつけしたいとこですが、一人ということで決めさていただくということで先着順とさせていただきます。笑。本題ですが、結論はまだ出ておりません。あえて、奥さんとの話の中では①幼稚園 ②幼稚園→NG→保育園 ③保育園で話を進めております。また、わからないことがありましたらいろいろご意見を下さい。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1210:49:15

・・・・症状を聞く限りなんですが・・・うちの子が2歳10か月のときよりマシだなあ・・・と・・・。
うちの子は今、3歳半になりましたけど 3歳の時点では2語もあんまりで、ママとかマンマとかも言わない。体内時計で椅子に座ってれば ご飯や飲み物が出てくると思ってるような節があり・・・。 うちも定期健診のとき、幼児学校とかを勧められるくらいのレベルだったんですけど今は普通です。
これは聞いた話ですけど・・・確かに幼児教室とかが必要な子供もいるけど、子供に必要というより その子供を育てるパパママに親子の関わりを教えるために必要だったりとか、育児ノイローゼ気味になって親子の係わりがわからない(できない)家庭の指導のために必要という場合もあるとか。ママさんの中には ちょっと他より遅れ気味なことに過剰反応して、必要ないレベルでセンターの判断としては必要ないのではないか?と何度言っても、『うちの子は・・・』って来られるそうです。・・・で、安心感のために『そこまでいうなら・・・・』幼児教室に通ってるような人も少なくないそうですよ。ちなみに そういう方の特徴としては 核家族で他にママ友とか育児で頼れたり、相談できるような人がいない方に多いそうです。

・・・質問者様のところのお子さんも 子供によってはそんなものかな・・・っていうレベルな感じがします。でも病院にいって何か診断名を下さないとしたら自閉症になるのかも。これも聞いた話ですが、そういう感じのお子さんを支援するところは病院系と教室系があって、必ずといっていいほど、『病院』の方では病名をつけられるそうです。逆に病名をつけないと『治療』名目で指導をするので、それができないのだとか。

それに、私は子供がもっと小さい時にベビースイミングに通っていたのですが・・・そこに来てたママさんの上の子が、やっぱり言葉の発達の遅れで支援センターとか教室を紹介されたそうですが(教室に何回か通ったそうです)・・・小学校2年生くらいには、普通になったそうですよ。

・・・質問者様の質問文をみて、ちょっと気になったので回答させていただきましたが・・・。

うちの子は 引っ越しの関係で紹介された教室とかに通う事はなくて、家庭の事情ですけど普通に保育園に入園させましたが・・・保育園に入れる時も『言葉の遅れ』とか『他のお友達との関わり』に不安を覚えてたので 思い切って先生に相談してみたんですが、『3歳なら個人差でそういう子もいますよ。こちらでも 様子をみます』と言っていただいて・・・4月に入園させて、今現在ですが、普通に会話もできるし、きちんと自分の意思を伝えられるようになりましたよ。うちは 今のところ一人っ子なので、元々、他の人と玩具を共有することもなければ、そう頻繁にお友達と遊ぶこともなかったと思いますけど・・・普通の2歳児なら、それが普通だと思います。私もサークルとかで同じ年の子供達と 公園いったりもしましたけど・・・2歳くらいの時って一緒にいるけど、一緒に遊べてなかったですよ。
もちろん 何か心配があって『病院』にいかれたんだとは思いますが・・・・2歳児を1回診察しただけで、自閉症と診断するなんて ありえないと思います。発達障害の診断するときでも 必ず、時間をあけて経過観察してから慎重に診断をだすはずです。
・・・私は幼児教室に通わせながら、普通の幼稚園に通園させ・・・その幼稚園が合わないとか、難しいようでしたら 改めて、知的障害者幼稚園とかを探されてはどうかと思います。私も自分が本を読んだり、子供に話しかけたり かなり自分としては頑張ってたと思うんですが・・・子供が保育園にいき始めて 数か月で目に見えて成長がみえたので・・・やっぱり子供同士の関わりって重要なんだなと思いました。昔だったら幼稚園とか保育園でなくても 外に遊びに行けば誰かしらと遊べたんですが(私の実家がある地域では)・・・今は、公園行くのも時間とかタイミングはからないと誰もいないですからね・・・。
長々と失礼しましたが・・・病名にとらわれずに パパママからみて子供にとって良い選択をされてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2010/11/1220:33:11

①の幼稚園ならば、幼稚園に通いながらも、週に2、3回程度、専門の施設に療育として通うことができると思います。色々なお子さまと触れ合いながら、刺激を受けて、少しずつ成長できると思います。
②の通常保育園は預けたいと言うお気持ちが強いのならば、選択されても良いと思います。こちらも療育で専門施設に通うことが可能だと思います。(市によって通える基準が違いますので断定は出来ませんが…)

③の施設ですが、専門の方がいらっしゃるので安心だと思います。ただ、"障がい"というのに、お気持ちが引っ掛かるとは思います。施設に通われて、お子さまの様子を見ながら4歳、5歳になった時に①、②に通うのを変えることもできると思います。

判断するのは難しいかと思いますが、じっくり考え、お子さまにどこが適切か決断してくださいね。

お子さま思いの素晴らしい、お父様ですね(^^)
これからの成長が楽しみですね!決して、後ろ向きにならずに、前向きに頑張ってください!!

han********さん

編集あり2010/11/1217:23:19

まず自閉症かどうかが非常にあやしい。2歳10ヶ月の子どもの発達なんて幅が広いのに即判断がつくのでしょうか?
文章を読む限りではあなたのお子様が自閉症と診断されたのであれば世の中の殆どのお子さんが自閉症とゆうことになりそうです。3歳半検診というものがどの自治体でも行われるのでそれまで様子を見られてはいかがですか?幼稚園がいいのでしたら通わせればいいと思います。明らかに発達に問題があればきっと幼稚園の先生から専門機関の受診を勧められると思います。最近は自閉症の種類も多々あり、保育園や幼稚園で受診を促され、初めて親が気づくということもよくあると聞きます。受診されたきっかけが分からないのでなんとも言えませんが、文章の状態だけみると、ごく普通の2歳児にしか思えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2010/11/1214:11:49

幼稚園が良いか、保育園が良いか、知的障害児通園施設が良いかというよりは、実際にお子さんの特性に対応できるところを考えなくてはいけません。
一般論としては、この中で一番自閉症児の扱いに慣れていて、適切な対応で伸ばすことが出来るのは、専門施設である知的障害児通園施設です。次男が通っていた知的障害児通園施設では、比較的軽度のお子さんんを三年間かけて専門的に伸ばしてもらったうえで、通常学級で就学する例が毎年います。目の前の進路しか見えていないかもしれませんが、伸ばせるうちに専門的に伸ばしたうえで、その後の進路に繋げていくという考えも持っておくべきです。
「支援センターに通わせているだけでは万人向けプログラムの為」としていますが、幼稚園は定型発達を基準とした万人向けのプログラムであり、そのままではお子さんの特性に合わせて伸ばせるものではないということも理解する必要が有ります。補助教師や加配保育士により、お子さんに合わせた支援が行われれば良いですが、場合によっては加配保育士等とマンツーマンの関係に陥ってしまう可能性も有ります。
うちの次男は、質問者のお子さんに比べれば遥かに思い部類なので、直接的な比較は出来ませんが、次男は自閉症で、幼稚園を二カ所と知的障害児通園施設を経験しました。
最初に入った幼稚園は二男は適応できず幼稚園は対応できずといった状態で、一週間で辞めました(入園時に、親も幼稚園も自閉症に気が付いていませんでした)。適応できなかったり対応できないという場合に、潔く辞める心構えで入園させるのであれば、それも有りかもしれませんが、辞めた後が在宅となってしまいます。
二カ所目の幼稚園は、事情を把握した上で快く受け入れてくれましたが、慣らしのために先行してその幼稚園のプレのような教室に通わせるうちに、在園の発達障害の子が半ば放置されてしまっている現実を見て、受け入れているということと対応できるということは違うということがわかり、プレに半年通っただけで実際には入園しませんでした。
知的障害児通園施設には二年通いましたが、幼稚園や保育園とは異なり言語聴覚士等の専門家が嘱託でバックについているため、より専門的に伸ばしてもらえて、専門的な相談なども出来て、障害に関する勉強会等も有り親としても非常にためになりました。
支援センターの専門医の意見を踏まえたうえで、年少では知的障害児通園施設に入れて専門的にしっかり伸ばしてもらい、状況によっては年中で幼稚園併用、年長で幼稚園に移行してその先の進路に繋げていくというのが現実的ではないかと思います。

asi********さん

2010/11/1211:39:04

もし今うまく活動できていて伸びが見られる幼児教室でも、お子さんのあまり好きではない活動を多くするようになれば、気が散ったイライラをアピールするかのように走り回ったりするようになるのではないでしょうか?

お子さんが通われている幼児教室でうまく活動できているのは、「椅子に座って与えられた課題をこなすとよい場所ということがわかっていて、その課題もお子さん好みの課題でお子さんにあっていて、褒められている」からという自閉症の子にとって何をすればよいのかが分かりやすく、それでいてその動きがこちらの望んでいる動きになっているといて褒められるという環境であるからだと思います。お子さんにあっているのでしょうね。言葉がこちらで伸びているように感じられるのも、お子さんに合った指導を受けていているからだと思います。うちの子がそうなのですが、実際の生活でみかんを食べたりする中で何となく数の概念だとか足し算引き算を理解していくより、紙上で教えていくほうが理解が早いのですが、同じような感じのお子さんではないかと思います。言葉なども耳で聞くより文字を使って教えていくと覚えが早かったです。今でも初めての場所だったりして、どうしてよいのかわからずにそわそわしてクエスチョンマークが飛んでいるな~と思ったときはしてほしいこと(しなければいけないこと)を箇条書きにして渡すと理解して安心するのかそわそわ度が落ち着いて行動に移します。

本題からそれてしまいましたが・・・・・
うちの子は知的障害児通園施設から幼稚園に転園しました。(うちの市では保育園は専業主婦者の障害児枠がなく不可でした)「幼稚園」と「保育園・知的障害者施設」の大きな違いは、子どもをサポートをしてくれる人数の違いだと思います。
先ほども例に出しましたが、何をしてよいのかどうすればよいのかわからなくてクエスチョンマークが飛んでいるようなときに、子どものそばでサポートしてくれる手厚さの違いだと私は思っています。

切り替えが苦手というようなことが気になる点に挙げられていましたが、この例で考えると、
もし、「この遊びは11時までね」とお子さんにそっと予告してくれて「11時になったからお片付けしようね」と言ってくれる程度のサポートで切り替えができるのなら幼稚園でも問題なくやっていけると思います。
でも予告だけでは切り替えが難しく、その後の活動でも引きずっていて支障がでるようなら本人も辛いでしょうからサポートしてくれる人の多い保育園や知的障害児通園施設がよいのではないかと思います。
園によっても違うのかもしれませんが、知的障害児通園施設は出入りが激しく卒園まで過ごす子よりも途中で退園し地元の幼稚園や保育園に転園する子が多かったです。
医師が施設を勧めてくるのであれば、今のお子さんでは幼稚園では辛い一面をお持ちなのではないかと思います。
施設に入園してその後自信を持って幼稚園に転園という方法も選択肢に入れてもよいのではないかと思いました。

chi********さん

2010/11/1210:59:42

はじめまして。
下が3歳半、上が5歳3ヶ月の息子の母をしています。
以前保育園、いまは二人とも幼稚園に通園しています。

お子さんの状態を読んでいると本当に自閉症なのかな?とおもうくらいです。
グレーゾーンなのでは??

うちのとこの息子の場合ですが言葉が出るのはとても遅かったです。
たしか3歳までなにをいってるのかわからず、子供も理解してくれないいらいらでかんしゃくがひどかったですが、言葉がでだしたらしゃべるしゃべる・・・今は大人と同じように会話ができます。

ほかの子にはものすごく引きずられやすく、教室をはしりまわってました。いまでもです。ちゃんと座れる瞬間もあります。
幼児教室もかよっていますが、長男は2歳のころはじっと座れるのは20分が限界。年齢とともに集中できる時間はのびていっていまでは2時間座って課題をこなすことはできるようになりました。
お子さんは周りを観察してて自分は走り回ってもここではいいんだゆるされるんだ、ここではいけないんだちゃんと座らなきゃ、というのがわかってるのではないですか?周りをみれてるのは、周りに興味があり関わりを拒んでないってことではないでしょうか?(すみません、専門ではないので正しいかどうかはわかりませんが)

制服のサイズあわせはいやがりました。
本人が始めての場所で興味のあるものがいっぱい回りにあるのでそちらに行きたくてしょうがないのに、じっとしててはできませんよ~~服を買いに行ってもサイズあわせで着るのはじっとしていなくて、ちょっときたら逃げ出しますよ(笑)

男の子の遊びはそんなものでは?2さいころはどこでもただ並べるだけのあそびでしたよ。だんだんストーリーができてきて、長男くらいになると「ここは飛行場なんよ」とか「ここはゆめタウンの駐車場なんよ」とか。

発達の速度は子供によってちがってるとおもうのでゆっくりの子もいれば早い子もいて、早い子もどこかで発達が停滞したり。
いろんな発達パターンがあるとおもいます。
2歳で幼稚園ってことは満3歳から入園かのうなところですか?
下の息子は満3歳入園でした。はじめは一学年上の年少さんに混じってのクラスでした。
異年齢の中ですごすというのはいい刺激になったようでぐん!と伸びた気がします。
夏明けから満3歳だけの独立クラスになったら少し停滞気味、甘えん坊にもどっていましたが仲のよいお友達ができたので競争意識が芽生えたようでまたのびてるな~とかんじています。

もし満3歳入園、はじめは異年齢保育でしたら幼稚園をおすすめです。
保育園にしろ今までとは違った環境で一日の大半を過ごすのはいい刺激になるとおもいますよ。

ちなみに、下の息子はまだオムツははずれていません。
なかなか教えてくれないし、オムツの中でウンチをしても「してない!」といってにげてばかりです。
いろいろ試しましたが(怒ってみたり、ほめてみたり、好きなキャラクターパンツにしたり)効果なかったので本人がはずしたいってときでいいか~~~とのんびりかまえてます。
長男ものんびりオムツはずしである日突然でした。4歳少し前、本人が「今日からおにいちゃんパンツにする!」と宣言してはずれちゃいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる