ここから本文です

故人の写真は、仏壇がないと飾ったらいけないのですか?

emo1emo1emo1emo1さん

2010/11/1210:20:16

故人の写真は、仏壇がないと飾ったらいけないのですか? プライベートで知り合ったお寺の方に、「家に仏壇がないなら、故人の写真を飾ってはいけない」

といわれました。

仏壇がないと、ホームレス状態だから、と。

そうなんですか?

ネットで検索しましたが、そういった記述が見つかりませんでした。

詳しい方に教えていただきたいです!

お願いします。

補足その方はあと、例えば私が嫁に行き、実家の親が亡くなった場合は特に、写真を飾るのはダメだと強調されました。
男の家に入ったのだから、そちらの先祖をたてないと因縁で悪い事が起こると…

いま我が家には主人の祖母(義母の母ですね)の写真が置いてあります。
言語道断だそうです…(涙)
自分の名字の家を第一にたてないと、断絶するとまで言われました。

宗派どうこうじゃないと…

難しい~

閲覧数:
11,535
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmmsk591さん

編集あり2010/11/1217:14:23

その様なことはありません。それは、そのお寺さんの考えでしょう。宗派によっては仏壇に写真を飾ってはいけませんと言うのもあるわけですから。
【補足】嫁いでも質問者さんの母親であることには違いはありません。大事にすべきです。従って特に問題もありません。義母の方の写真も問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/11/14 20:25:11

降参 皆様ありがとうございます。
ご遺影として・・・というより、好きだった家族を懐かしんで・・・という程度だったので、気が楽になりました。
その人は、仏壇がないのに写真を飾ると悪い事が・・・という感じで不安だったので、よかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v373737vspさん

2010/11/1323:56:12

質問者様が、聞いた僧侶が、霊的な面を言っていますので、霊媒の端くれとして、述べます。

写真(葬儀で使った写真も含めて)は、飾っても、『祟り』の類は、ありません。
仏壇は、写真の為にある訳でもありませんし、仏壇の中へ、飾る物でも、ありません。
位牌も、お祠りする時、必ずしも、仏壇が必要ではありません。ただ、頻繁に移動しない『お祠りする場所』が、必要です。仏壇は、家庭祭壇の一形態です。

自分の実家か? 婚家か? と言えば、質問者様は、嫁いで、旦那殿の姓なので、婚家が、メインです。霊的にも、実家よりも婚家の影響が、大きいです。

死んだ人々の思いは、その人々が、生きていた時のル-ルを基準にしている為に、保守的な傾向があります。トラブルを引き起こす霊ほど、自己中心で、厄介です。ですが、先祖の霊が祟る事は、無く、先祖の霊を騙る霊が祟る事は、あります。これは、僧侶とて、安全ではありません。実際にあった事ですが、墓石の移動&処分で、僧侶が、墓石屋さんに、ある依頼をしました。墓石屋さんは、驚き、「和尚さん、そんな事をしたら、大変な事になりますよ」和尚さん「なあに、私が供養して回向するのだから、心配せずに、言う通りにしてください」…結局、和尚さんは、原因不明の病気で、寝たきりになりました。僧侶よりも、墓石屋さんの方が、経験的に、詳しかったのでした。
なので、『祟りの類』が、全然無いとは言い切れません。
でも、婚家でも、実家でも、真心が、第一です。一番、通じます。


追記再投稿
写真を飾る事と、お祠りする事は、別です。写真を、お祠りする事は、いけません。ただ、仏壇の中へ、写真を飾る事は、お祠りする事になります。飾る事は、仏壇のある部屋に関係無く、頭上の高さに、写真額を掲げるという事です。

2010/11/1314:15:58

仏壇があっても本来写真を飾ってはいけないと
25年くらい前にも聞きました。
最近は、細木数子も言ってましたね。

仏壇がないのに、ご遺影を飾る必要はないかと思います。

gom716さん

2010/11/1211:14:46

ご遺影として飾るのなら、そのお坊さんの言にも一理有るとは思いますが、個人の思い出としてなら問題は無いと思います。
そもそも江戸時代までの昔は、仏壇の無い家などはザラにありましたから。(位牌と幾つかの仏具で事足りました)

たぶんそのお坊さんは、写真にすらその人の何かが宿ると云った(日本古来よりの)言霊信仰の変形バージョンから、その様に言っているのでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。