ここから本文です

1ヶ月以内に車の免許が欲しいです。

kis********さん

2010/11/1210:58:56

1ヶ月以内に車の免許が欲しいです。

こんにちは。
19♀です。
毎日いけますが1日単位何時間くらい行けば取れますか?すべらずで計算です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
49,200
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2010/11/1211:57:19

何も免許がない(原付は有っても同じ)場合に受講が必要なのは以下の通りです。

技能34時限(15+19)
※ATは-3時限

学科26時限(10+16)

学科は1日に何時限受講してもよい一方、技能は1段階では1日2時限まで。2段階では3時限までという制限があります。
学科は学校により時間割が違い、入校する学校によりスケジュールは変わってきますが、概ね1日に受講できるのを平均2~3時限として話を進めます。

まずは1段階(技能学科含めて1日2~4時限教習)
1段階の技能教習は最低15時限あり、1日2時限受けられますので15÷2で日数としては最低8日掛かります。
8日あれば、1時限の学科10種類は一通りカリキュラムに含まれていると思いますので、技能の空いた時間に学科を受けるものとします。
1日2科目受ければ余裕です。
※学科は順不同に好きな学科から講習することが出来ますが、いくら余裕でも仮免が無い状態(つまり1段階)で2段階の学科を受けることは出来ません。

次に仮免の試験(修了検定)でプラス1日。

続いて2段階(技能学科含めて1日4~6時限教習)
2段階の技能講習(一般路上)は19時限あり、1日3時限受けられますので19÷3で最短7日です。
学科は16種類ありますが、こちらも恐らく7日有れば一通り含まれると思います。
ただ2段階の教習には、危険予測、応急救護、高速教習など特別の予約が必要であったり受講順が決まっていたりするものがありますので少し余裕を見た方が良いかもしれません。

最後に卒業検定でプラス1日。

教習所の日程はこれで終了。

更に運転免許試験場での学科試験がありますので1日プラス。

上記通りに行けば最短18日ですが、5日ほど余裕をみて、教習所は休校日があったり、修了検定や卒業検定は受けられる曜日が決まっていたりするのでまぁ1月でギリギリという感じになるでしょうか。

私の場合、就職してから運転免許を取得しましたので基本土日祝日しか教習所に通うことが出来ませんでしたが、それでも12週(日数としては24日間)と有給(平日)3日で免許を取得していますので、毎日通えて腕が確かであり、かつ教習所が空いていれば1ヶ月(30日)以内で運転免許取得も不可能ではないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsz********さん

2010/11/1212:01:32

>毎日いけますが1日単位何時間くらい行けば取れますか?

法律によって運転の方は、1日単位で乗れる時間が決められているんですね。
学科は単純に学校の時間割と同じでその日その日やっている授業(講義)が違います。
うまく自分が聞いてない講義のある時間に行って、その講義を聞く。こういう流れで進んでいくんです。単純に何日間とかそういうのは実際タイミングとかの兼ね合いがあってただ1日教習所にいれば・・・・ってことにはならないんです。他にも教習生はいますし車の台数、指導員の数、予約の混み具合・・いろいろです。
教習所によってそういうタイミングを全て計算して技能、学科無駄のないスケジュールを組んでくれるところもあって最短ATで13日です。おおむね2週間(これは試験関係全てストレートでです)

blu********さん

編集あり2010/11/1212:09:02

合宿免許では1ヶ月以内で取れることが多いです

普通の教習所は
1段階と2段階で受ける技能教習は時間制限があるはずです
技能教習の予約
技能教習のキャンセル待ちなどで1~3時間になり
連続で受けることが可能でも1,5ヶ月はかかるとおもいます

doz********さん

編集あり2010/11/1211:08:41

計算上では、2週間ほどで全ての教習を終えることは可能です。

技能教習は1段階で1日2時限まで2段階で1日3時限まで(ただし連続は2時限まで)
となっています。
学科教習は受け放題です。

しかし、多くの教習所では、技能試験の予約を取るのが難しいのが現状。
あなたがいくら時間があったとしても、他の教習者の予約が入っていれば、1日1時限とかしか受けられない場合もあります。
特に今時期は卒業を控えた高校生が多く、混雑している教習所が多いです。


1カ月以内と時間が決められているのであれば、合宿免許で教習をさっさと終わらせた方が良いと思います。

a1b********さん

編集あり2010/11/1211:04:12

ATかMTか分かりませんが合宿免許に行けば3週間ぐらいで取れます。

普通に行く場合は
学科は一日の時間制限などもありませんから時間割次第ですので何とも言えません。
運転は大体1日2時間もしくは3時間ぐらいの所ばかりでキャンセル待ちなどが取れたとしても
取得には2~3ヶ月はみないとダメです。